お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

残念だけど……。結婚すると「減る」と思うもの11

タブロイド/佐藤

自由気ままだった独身時代とはちがい、結婚するとさまざまなことに制限がかかりますよね。今回は「結婚すると減る」と思うものについて、女子のみなさんに聞いてみました!

■結婚すると「減る」と思うもの

●第1位/「ひとりの時間」……51.9%
○第2位/「趣味に使えるお金」……9.3%
●第3位/「デートの回数」……6.2%
○第4位/「お小遣い」……5.4%
●第5位/「家事の負担」……4.7%
○第5位/「睡眠時間」……4.7%
●第5位/「ドキドキ」……4.7%
○第8位/「さみしさ」……3.9%
●第9位/「友だち」……3.1%
○第10位/「ストレス」……2.3%
●第10位/「不安」……2.3%
※第12位以下は略。

■第1位/「ひとりの時間」

第1位は51.9%で「ひとりの時間」でした。デートから帰るときも、寝るときも起きるときも二人でいられるのはいいですが、ひとりでいられる時間が減るのは深刻な問題ですよね。お互いにうまくひとりの時間を作り合うことが大事です。

■第2位/「趣味に使えるお金」

第2位は9.3%で「趣味に使えるお金」。結婚すると、現在必要な生活費だけでなく将来のための貯金もしっかり考えないといけなくなります。そうなると独身時代のように自由に趣味にお金をつぎ込むわけにはいきませんよね。

■第3位/「デートの回数」

第3位は6.2%で「デートの回数」。一緒にいる時間は増えるものの、デートの回数は減ってしまうと感じている人が多いみたい。結婚しても昔と同じように続けたいものですが、なかなかそうもいかないのかも。

■まとめ

ランキング全体を見ると、第5位の「睡眠時間」や第8位の「さみしさ」など、減ってうれしいものもちらほらランクインしています。悪いことばかりでもないようですね!

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月25日~8月1日
調査人数:129人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ