お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

6時間はほしい? 美容のため、最低限「寝ておきたい!」と思う睡眠時間TOP5

キレイなお肌を保つためには、パックや保湿といったスキンケアだけではなく、しっかり睡眠をとることも大切ですよね。そこで今回は、美容のために「最低限このくらいは寝ておきたい!」と思う睡眠時間について女性のみなさんに聞いてみました。

【自分の肌に自信ある? 「すっぴん力」診断】

Q.美容のために「最低限このくらいは寝ておきたい!」と思う睡眠時間は?

1位「6時間以上〜7時間未満」……34.6%
2位「5時間以上〜6時間未満」……23.1%
3位「7時間以上〜8時間未満」……22.1%
4位「8時間以上〜9時間未満」……7.7%
5位「4時間以上〜5時間未満」……6.7%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位「6時間以上〜7時間未満」

・「6時間は眠らないと、体がだるくなるので、絶対に肌にも悪い影響が出そうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「最低でも6時間は眠らないとクマができるし、化粧ノリもよくないから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「5時間だと翌日つらいし、6時間は寝たい。7時間眠れたら翌日絶好調」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

6時間は寝たいという女性は多いですよね。睡眠時間が不足すると、疲れがとれないだけでなく、お肌にも影響が出てきそうですよね。

■2位「5時間以上〜6時間未満」

・「それくらい寝ていないと、日中眠くて仕方なくなってしまうから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「調子のいいときは大抵このくらいの睡眠時間」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

あまりに睡眠時間が少ないと、翌日の日中に睡魔が襲ってくることになりますよね。もちろん、睡眠不足によって、疲れも残ってしまいますし、肌にもマイナスな影響をあたえる可能性大。

■3位「7時間以上〜8時間未満」

・「7時間寝ないと体力回復できないと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「精神的にも肉体的にもこれぐらいの休養が欲しいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「このくらい眠れると、心も満たされるので」(27歳/医療・福祉/専門職)

生活習慣によっては、なかなか満足な睡眠時間がとれないこともありますよね。せめて休みの日くらいは、このくらい寝たいと思う人も多そうです。

■まとめ

理想の睡眠時間については個人差がありそうですが、「できることならいつまでも寝ていたい!」と思う人も多そう。たっぷりの睡眠で体力回復すれば、自然と肌にもいい影響が出てくるはず。夜更かししがちな人は、ぜひ少しでも早く寝ることを心がけてみて!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:104人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]