お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

●●が大きすぎて嫌っ! 自分の体型でコンプレックスに思うこと6つ

ウエストのくびれがほしい、あともう少し胸が大きければ、などといった女性の体の悩みはつきないもの。手に入れられないからこそ、よりコンプレックスに感じるのかもしれませんね。みなさんは、自分の体型のどこにコンプレックスを持っていますか? 働く女性たちの意見を聞いてみました。

■1.お腹が出ている

・「お腹が出ていること。みっともないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「お腹がぽっこりしている。太りやすい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お腹まわりのぜい肉」(34歳/医療・福祉/専門職)

ぽっこりお腹に悩みを抱いている人も多いもの。むだなお肉がついている場合もありますが、姿勢などが原因で下腹部だけぽっこり出てしまうという人も。ほかは痩せることはできてもなかなかお腹はキレイにへこまないだけに、簡単に解消できないのが悲しいですよね。

■2.胸が小さい

・「胸が小さいこと。貧相に見えるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「胸が小さい。本当にないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「胸が小さくてお腹が出ていること」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

胸のサイズに悩みを抱く女性も多いもの。胸の小ささにコンプレックスを感じている女性の意見でした。胸の筋トレやバストアップのための運動をすることで、少しは解消できるかも!?

■3.足が太い

・「足が太い。バランスが悪いから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「太ももが太いこと。ほかは細いから、目立ってしまう気がする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「太ももが太すぎる。身長に対して太すぎてアンバランスだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

足が太いと、それだけでスタイルが悪く見えてしまうこともあり、悩みの元に。上半身が細いと、バランスの悪さで、さらに太く見えてしまうこともありますものね。足やせも、これまたなかなか難しいもの。がんばってやせようとしたら、逆に筋肉がついてしまうなどやっかいです。

■4.お尻が大きい

・「お尻が大きい。いつもお尻が大きくてパンツが買えない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お尻が大きいこと。小さく引きしまったお尻にあこがれるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「お尻が垂れている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

お尻の大きさに悩んでいる人も。男性からすると理想的なお尻であっても、女性目線からすると、大きすぎると思うこともありますよね。日頃からお尻に力を入れておくだけでも、引き締め効果が期待できそう。日々のちょっとした取り組みが大切です!

■5.顔が丸い

・「顔が丸い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「顔が丸く、下半身がでかすぎて洋服が似合わない」(27歳/医療・福祉/専門職)

顔が丸いと、それだけでぽっちゃりして見られることもあるものですよね。顔のお肉はなかなか落としにくいもの。小顔マッサージなどで、対策したいですね。

■6.骨太体型

・「骨太で筋肉質、バランスが悪いので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

骨太で筋肉質の体型だと、スポーツ選手のように見られるかもしれませんね。少し運動しただけでも、筋肉のつきやすい人もいます。元の骨格を改善することは、かなり難しいため悩んでいる女性もいました。

<まとめ>

どれだけ完璧な美ボディをしていても、本人にすると、ここが嫌、あそこが太り過ぎなどというように、よりキレイな体を求めてしまうのかもしれませんね。全体のトータルバランスがとれていることに目を向けると、それほど気にならなくなるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月6日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]