お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

巷で聞く噂! 男性は初対面の女性を見て、瞬時に付き合えるか判断してるってホント?

ファナティック

初対面の相手に一目ぼれをすると、できれば付き合いたいと思うものですよね。とはいえ、外見だけで決めてしまうと、付き合った後で悔やむことも。そこで今回は社会人男性のみなさんが、初対面の女性を見て、瞬時に付き合えるかどうか判断しているのか、確かめてみました。

■第一印象で

・「ホント。それぞれ好みがあるので、許容範囲内かは第一印象で見極めている」(38歳/情報・IT/技術職)

・「本当だと思う、第一印象は大事だから」(26歳/金融・証券/専門職)

好きになるポイントは、やはり第一印象で決まるものかもしれません。最初に好みだと思うと、その後も嫌いになる要素はあまり生まれませんものね。

■顔で判断

・「しぐさや好みの顔とか判断すると思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「してる。ただ、その場合は基準が顔だけになる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初対面で付き合えるかどうかを、顔で判断できる男性もいるようです。好みのタイプの顔だと、なおさら付き合いたいと思うものではないでしょうか。

■体形をチェック

・「太っているかやせているかがとても重要」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「本当だと思う。容姿や体形を確認する」(38歳/金融・証券/営業職)

出会ったときに、しっかり体形をチェックして、付き合えるかどうか判断している男性も。スタイルが良ければ、付き合えると思うのでしょうね。

■かわいければ

・「瞬時にはできないけど、かわいかったら付き合いたいなとは思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合えるかというよりかわいいかどうか」(29歳/学校・教育関連/専門職)

相手がかわいければ、それだけで付き合えるという男性も多いのでは。その場では判断できなくても、ずっと気になってしまうことは間違いありませんよね。

■フィーリングが合えば

・「フィーリングが合うかどうかはなんとなくわかるので、ほんとかもと思う」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

初対面でお互いのフィーリングが合えば、付き合うことも考えられるようですね。ピッタリ息の合う相手というのは、なかなか簡単には見つけられませんからね。

■目を見て判断

・「目を見たら、ある程度印象に残るかも」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「友だちの話では、こちらにいい印象を持っている女性は目の瞳孔が開くので、そこを見ると聞いたことがある。本当かどうか知らないが、かなり高度な技かも」(32歳/学校・教育関連/専門職)

相手の目を見て、相手がどのように感じているかを判断している男性もいるみたいですね。目の瞳孔の動きだけで相手の気持ちが読み取れるなんて、少し怖いですよね。

■まとめ

ほかにも、「相手の態度。しっかり顔と顔を合わせて話しているか」(29歳/情報・IT/技術職)というように、自分に対する態度で、付き合えるかどうかを判断している男性もいるようです。実際には初対面でいきなり付き合うことはほぼありえないことかもしれませんが、初対面の印象で、その後の付き合いに大きく変化を与えることはありそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月4日~9月6日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ