お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

できないよりマシ? 女性が「妥協できる」結婚相手の条件5つ

ファナティック

結婚相手を本気で探そうと思ったとき、理想をそのまま掲げていては、進展はあまり期待できないのかも。そんなときは少し条件を妥協すれば、選択肢が広がるかもしれません。そこで今回は、妥協できる結婚相手の条件について、女性の本音を聞いてみました。

<妥協できる結婚相手の条件>

■顔

・「顔。結局は劣化していくんだから、顔は妥協できる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「顔。タイプの顔じゃなくても、それ以外がいい人であれば、妥協できる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「顔が好みでないこと。生理的に受けつけない顔でなければ、理想通りの人なんていないんだからと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

どれほどイケメンだとしても、3日もすれば顔は見飽きてしまうものかも? 年齢を重ねれば、イケメンもおじさんになると思えば、ある程度妥協できそうですよね。

■収入

・「給料が低いこと。自分もがんばって働けばいいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「年収です。年収に関しては自分も働いたらいいからです」(32歳/その他/その他)

・「収入。お金にはあまりこだわりがないから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

できれば男性には稼いでほしいと願う女性も多いですが、理想の年収どおりの男性には、そうそう出会えるものではありませんよね。共働きをすることを考えたら、しっかり仕事をしているだけでもありがたいと思えるかもしれませんね。

■タイプ

・「見た目がタイプでなくても同じペースで生活できる。一緒にいて同じ空気感の人」(34歳/建設・土木/その他)

・「外見。自分のタイプど真ん中でなくてもいい」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「見た目がタイプではないこと。いつかは外見にもこだわりがなくなると思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

見た目が自分のタイプかどうかは、結婚相手を探す上で大きく響いてくるかもしれませんね。しかし、自分の理想通りの男性は、なかなか現れないもの。どこかで妥協しないと、ずっと結婚できないなんてことになるかも?

■年齢

・「年齢。子どもがほしくないので、おじさんでもまったく気にならない」(31歳/その他/その他)

・「稼ぎがあれば、多少年齢は離れてもいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

なるべく年齢は近いほうがいいという人も多いことでしょう。しかし年齢の離れている男性を対象にすると、結婚相手を探す選択肢はさらに増えるもの。ちゃんと仕事をしていれば、年齢はそれほど気にしなくていいかもしれませんね。

■体形

・「デブ。デブは痩せられるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「体形や外見は妥協できる。努力で変えることはできるしどんなにかっこいい人でも年を取れば見た目も変わっていくから。性格や価値観などは変えようと思っても変えられないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

体形は努力次第で変えることができます。協力すれば相手を自分好みのスタイルに調整することもできるので、妥協できるという意見が多く寄せられました。

<まとめ>

すべてを兼ね備えている理想の男性がいればいいのですが、なかなか現実はそう甘くありませんよね。たとえ理想通りの男性がいたとしても、そんな男性には既にパートナーがいたりするものです。理想ばかりを追い求めず、妥協できる点を探すことも大事なことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~2016年9月7日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ