お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

女子の本音! 相手から誘ってきたデートを当日キャンセルされたら……。「する」のは約〇割!

男性からデートに誘われると、前もって用意をしたり、その日のために体をととのえたりと、準備に追われますよね。でもいきなりドタキャンされてしまうと、さすがに次のデートは考えてしまうかも。今回は働く女性に、相手から誘ってきたデートを当日キャンセルされた場合、次のデートをするかどうか、アンケートを行って調べてみました。

Q.相手から誘ってきたデートを、当日キャンセルされた場合、次のデートをしますか?

する……59.0%
しない……41.0%

「デートする」と回答した人は約6割となっています。みなさんはデートをドタキャンされても、次のデートはあると考えているのでしょうか。

<デートする>

■理由による

・「理由にもよっては次のデートを断るかもしれない。なにか大事な用事なら仕方がない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「キャンセルの理由によっては許せるし、ちゃんと謝ってくれれば次もデートします!」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

デートのキャンセルもその理由次第ではないでしょうか。どうしても避けられない理由というのもありますよね。

■相手による

・「相手によるが、気になっている人ならすると思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分が良いなと思う人ならするが、よく思ってなかったらしない」(28歳/電機/秘書・アシスタント職)

もともと、そのデートが乗り気でなければ、次のデートはないですよね。どんな相手かによって、考え方もちがってくるのではないでしょうか。

■好意があれば

・「好きになりそうだったらもう一度会いたい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「好意があったり、暇だったら行くと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

その相手に好意があれば、ドタキャンの理由も仕方がないものと考えることもできますよね。その相手との関係によっても変わってきそうですね。

<デートしない>

■またドタキャンしそう

・「また次回もドタキャンされたら嫌だから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「またドタキャンされたら迷惑だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

一度ドタキャンされると、ひょっとして次も?と考える女性もいますよね。そう考えると次のデートはなさそうですね。

■信用できない

・「ドタキャンをする人は信用できない」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「前もってならいいけど、当日はもう信用できない」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

よほど急なことでもない限り、当日のキャンセルはなしですよね。デートがどうより、その人を信用できなくなってしまうこともあるようです。

■相手に興味がもてない

・「そのときにはもう相手に興味をなくしている場合が多いので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「その相手自体に面倒くさいと感じるため」(27歳/医療・福祉/その他)

当日のキャンセルでその相手からは、冷めてしまうという女性も。興味がなくなってしまえば、ドタキャンに関係なく次はないですよね。

■まとめ

よほど大事な用事でもない限り、当日のキャンセルはNGではないでしょうか。相手との関係次第では次はあるかもしれませんが、基本的にキャンセルは前日までですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]