お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「めっちゃ臭いのに、愛しいッ!」男子を惹きつける女子のあのニオイ

ファナティック

カップルニオイというのは五感の中でも特殊な感情を呼び起こすもので、ニオイフェチという人もいるくらいです。あなたには、クセになるニオイはありますか? 今回は、男性がクセになってしまう、女性のニオイについて調べてみました。ニオイ消しに躍起になっている女性からすると、意外な意見がたくさん聞けましたよ。

■汗のニオイ

・「汗のニオイ。ギャップを感じるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「一日終わって汗くさいニオイ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

汗のニオイは、女性が抹消したいと思っているニオイの一つでしょう。でも、男性からするとそう悪いものではないようです。スポーツをした後の汗のニオイ、夏場に流れ出た汗のニオイ、胸の谷間にかいてしまう汗のニオイ。付き合いが長くなると、遠慮なく嗅ぎに来る男性もいるかもしれませんね。女性にとっては恥ずかしいですが、そう思う男性がいることは理解してあげたいですね。

■頭皮や髪の毛のニオイ

・「頭皮のニオイ。シャンプーの香りと合わさって、クセになってしまうから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「頭皮のニオイ。男性ほどではないにしろ、皮脂のニオイがするのだが、シャンプーなど女性特有のいい香りと混ざると、なんとも言えないニオイになる」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

シャンプーのニオイだけでなく、女性の頭皮のニオイがクセになるという男性がけっこういました。女性の中にも、男性の頭皮のニオイがクセになるという人がいるのと同じですね。頭皮のニオイなんて聞くと、頭がしっかり洗えていないのかと思ったり、頭皮の状態が悪くなっている気になるでしょうが、おそらくそういうことではなさそうです。本能的に、頭皮のニオイに安心するのかもしれません。

■ワキのニオイ

・「彼女のワキのニオイ。ちょっと酸っぱいニオイがするけれど、嗅ぎたくなる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「ワキの下、ムラムラするから」(26歳/農林・水産/技術職)

最も消臭アイテムが充実しているのが、ワキです。ワキは汗をかきやすく、ニオイが発生しやすいところのため、女性にとっては嬉しくないパーツですよね。でも、そういう汗腺が発達したところほど、フェロモンが出ているのかもしれません。女性も男性のワキを嗅いでみたことがあるかもしれませんが、クサくても好きな男性であればクセになってしまうのではないでしょうか。

■まとめ

クサいのにクセになるというのは、嗅覚の不思議なところです。「クサい」と感じ取れる以上の何かを感じ取っているのかもしれません。ニオイ消しを頑張りすぎなくてもいいのはありがたいですが、やっぱり自分ではクサいのはイヤですよね。ほどほどの消臭ケアを心がけたいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ