お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子ウケする髪型はどっち? 「きっちりセット派」or「そのままナチュラル派」

ファナティック

sea男性のみなさん、いつも髪型をバッチリ決めるほうですか? 普段はそうでもないけれど、デートのときは! という男性もいるかもしれません。ところが、男性のヘアスタイルについて女性に意見を聞いてみたところ、驚くべき事実が判明!?

Q.男性のヘアスタイルについて。次のどちらのほうが好印象ですか?

きっちりセットされた髪型……24.6%
セットしてない自然な髪型……75.4%

約8割の女性が、セットしてない自然な髪型」が好印象と回答。続いて、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<きっちりセットされた髪型が好印象!>

■スーツをイメージ!

・「スーツが似合うような大人顔が好きだから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「スーツを着るなら」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

スーツ姿の男性といえば、きっちりとセットされた髪型の男性をイメージしますよね。前髪一本出ていないオールバックなどがステキなのではないでしょうか。

■きちんと整っていて◎

・「きちんとしているほうが好感触な感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

・「身だしなみをきちんとしてきてくれた感があるから」(32歳/自動車関連/技術職)

寝て起きてそのまま家から出てきたような髪の男性よりは、髪をきっちりセットしてきてくれる男性のほうが好印象かも。最低限は整えてほしいですね。

<セットしてない自然な髪型が好印象!>

■性格に問題アリ!?

・「きっちりセットしてあると、神経質な感じがする。髪が崩れるようなデート(例えば遊園地の絶叫系など)はしてくれなさそうなので」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「男なのに鏡を見る時間が長い人はイヤだから」(23歳/建設・土木/技術職)

人目を意識しすぎている感じがするのか、きっちりセットされた髪型の男性にマイナスイメージを持つ女性もいました。たしかに、セットに何時間かかったのか気になりますね。

■きっちりしていなくてもOK

・「毎日気合いを入れてセットするのは大変だと思うから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「きっちりしすぎているより自然なほうがワイルドに見える」(31歳/情報・IT/技術職)

気合いを入れて髪をセットしてくるより、そこそこ手入れした髪のほうが好きな女性も。セットの時間が長いとモテにはつながらないかも?

まとめ

髪はきちんとセットしたほうがモテるのかと思いきや、約8割の女性が自然な髪型の男性を支持していましたね。髪型をセットするのには努力が必要ですが、やりすぎると女性にかえって引かれてしまう傾向があるようです。気をつけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年09月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE