お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

給料アップを狙うより現実的!? 会社にバレにくい副業

ファナティック

今の給料だけでは苦しかったり、急な出費が多かったりすると、少しの間だけアルバイトなどの副業をして、何とかしのぎたいと思いますよね。でも多くの会社では副業禁止とされているので、バイトは厳しいかもしれませんね。今回は会社にバレない副業について、社会人女性のみなさんにこっそり教えていただきました。

■ネットのアンケートサイト

・「アンケートサイトで、給料ではなく、謝礼をもらうこと」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「アンケートモニターや座談会への参加」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「アンケートサイトなどでちょっとずつ稼ぐ」(31歳/情報・IT/技術職)

インターネットのアンケートに答えることで、少しずつポイントがたまって謝礼をもらえるアンケートサイト。隙間時間にできることで、年齢を問わず人気のようですね。

■在宅ワーク

・「在宅ワーク。自宅でできるからバレないと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「内職など、家でできる仕事。時間を選ばずできる仕事」(37歳/その他/その他)

・「内職。自宅での作業なら誰にも見つからない」(34歳/生保・損保/専門職)

外でアルバイトをするよりは、自宅で在宅ワークをした方が会社人にバレる危険は下がるもの。でも年末調整でバレることもあるので、くれぐれも気をつけましょう。

■投資

・「株やFXなどの投資。帰宅後にできるし、身なりなども関係ないので」(32歳/その他/その他)

・「株のデイトレードはばれないと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「株、FX、投資信託等だったら、ばれなくて済みそう」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

投資を行う場合も、自宅のパソコン経由やスマホからも可能なので、会社にバレる危険性は低そうですよね。儲けが出た場合は、年末調整とは別に確定申告に行かなければなりません。

■ハンドメイド販売

・「ハンドメイドのものを自分で売る」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ハンドメイドを売る。アプリなどで手作りアクセサリーなどを売る」(24歳/その他/その他)

・「ハンドメイド作品を販売。それくらいしか思いつきませんでした。自分がやろうと思っているので」(27歳/その他/販売職・サービス系)

自分でハンドメイドのものを販売だと、会社にバレる可能性は低いかもしれませんね。こちらも稼いだ分だけ確定申告が必要になるので、忘れないようにしましょう。

■まとめ

会社に副業をバレないようにするためには、自宅で仕事をするのが外に行くより目立たなそうですよね。最近ではマイナンバー制度が取り入れられたため、本業以外でアルバイトをしていても、年末調整のときにバレてしまうことがあるので、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ