お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

不倫はしないけど……。既婚男性にときめいてしまう5つの魅力

ファナティック

恋愛にまで発展するかどうかは別として、男性に対して素敵だなという気持ちがわいてくることは少なくないですよね。たとえそれが家庭を持つ既婚男性であっても、ときめきを止めることはできないかも。今回は、既婚男性のどんなところに魅力を感じるのか、女性の意見を聞きました。

Q.「既婚者の男性」にときめいてしまった経験はありますか?

「ある」30.4%
「ない」69.6%

約3割の女性が既婚男性にときめいた経験があるようです。では、どんなところにときめいたいのか詳しく聞いてみましょう。

■落ち着きがある

・「友達は落ち着きがあっていいと言っていた」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着いた大人の魅力とガツガツしたところがないこと」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「落ち着いてどっしりとかまえていて、頼りになるところ」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

大人の恋愛ができそうな既婚男性の落ち着いた雰囲気。すでにパートナーがいるため恋愛に対してがっつく必要がないので、どっしりとかまえていられるところから、落ち着きが生まれてくるのでしょうか。妻と暮らすことで女性の扱いにもなれているのかもしれませんね。

■余裕がある

・「全体に余裕があって、安心できるところ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「多分、何事においても余裕がある」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「人生経験が豊富で余裕がある」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

単に大人の男性というだけでなく、結婚したということで余裕が感じられるのも既婚男性の魅力。結婚を焦る必要もないので、女性に対しても余裕のある振る舞いができて、それが女性の安心感や信頼につながると言えるかもしれませんね。

■頼りがいがある

・「頼ることができるところだと思います」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「落ち着きがあって頼りがいがある」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「器が大きそうで、隙があって、少しかわいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

家族を養っているという事実から、既婚男性に頼りがいを感じる女性もいるようです。経済的にも安定していそうだし、将来についてもしっかりと考えていそうな既婚男性。どっしりとかまえている姿は、男としての魅力にも感じられそうです。

■家庭に対する責任感

・「家族を持っているから、下手はできないという気の張り方。独り身でフラフラしている人よりしっかりしている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「子どもと奥さんを大事にしていて素敵だなと思います」(24歳/金融・証券/専門職)

結婚したら自分のことだけでなく、家族に対する責任感も持たないといけなくなりますが家族を大事にしているというのが既婚男性の魅力だという女性もいるようです。家庭を守るために一生懸命働く姿は、夫としてだけでなくひとりの男性としても素敵ですよね。

■包容力がある

・「包容力があり、頼りがいがあるところ。相談にのってもらったときに、的確にアドバイスしたり励ましてくれるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「包容力がありそうなところ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「余裕があるところ。やさしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

女性のわがままも軽く受け止めてくれそうな包容力。結婚生活ではいろいろな面で我慢や妥協がつきものですが、それを経た既婚男性は女性に対する包容力も自然に身につけていそう。何でも言うことを聞いてくれそうなやさしい雰囲気も、既婚男性にときめいてしまうポイントのようです。

■まとめ

未婚の男性には感じられない器の大きさや人としての余裕。既婚男性は家庭を持つことで、自然と身につけていくようですね。もちろん、既婚男性にときめいたからといって行動を起こしてしまえば周囲にも迷惑をかけるし、自分自身も傷ついてしまうので「素敵だな」と思うだけにとどめて。「他人のものだからよりよく見える」という点も、既婚男性の魅力のひとつということは、覚えておいたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜6日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ