お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】塩対応なのは〇性!! 「好きなんだけど……」と告白された場合に思うこと4つ!

ファナティック

告白には単に「付き合ってください」というものだけでなく、好きという気持ちだけを伝えるものもありますよね。異性からの告白で「付き合ってください」という言葉がなく、「好きなんだけど……」とだけ言われた場合、どう思うか、女性と男性、両方の意見をまとめてみました。

<女性の意見>

■だから?

・「だから?って言う! 好きだけ伝えられても……それだけでは心に響かない」(35歳女性/不動産/事務系専門職)
・「『え? だから何?』とその先を求める。結果を言われないと付き合わない」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「素直にうれしいとは思う。でも、そのあとどうしたらいいかわからず戸惑ってしまうと思う」(35歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「煮え切らなくて迷う。男ならはっきりと伝えてほしい」(36歳女性/その他/事務系専門職)

「好き」と言われるのはうれしいが、結局のところどうしてほしいのかわからないので困るという意見が多く見られました。

■とりあえずお礼を言う

・「『ありがとうございます』とだけ言う。特に『付き合って』と言われていないので、お礼だけ述べる」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分も好きな人だったら、自分の気持ちも伝えて付き合うと思うけど、興味がない人だったら『ありがとうございます』とお礼だけ伝えて、その場を去る」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「付き合ってと言われなかったら、『ありがとう』と答える。その先はあえてこちらからは言わない」(35歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)

とりあえず「ありがとう」とお礼だけは伝えておく、という意見も多数。それだけ伝えて、相手の出方を見るという人も少なくないようです。

<男性の意見>

■うれしい

・「うれしい。付き合うかどうかは問題じゃない。気持ちがわかればそれだけで十分」(34歳男性/建設・土木/技術職)
・「素直にうれしいです。今度どこか出掛けようと誘う」(32歳男性/販売職/サービス系)
・「単純にうれしいが、どういう意味の意味なのかがよくわからないので、反応に困る」(28歳男性/生保・損保/営業職)

男性の場合「好きなんだけど……」という言葉だけで十分だという人も多いよう。やはり誰かが自分を思ってくれるのはうれしことですよね。

■こちらから付き合うか聞く

・「自分が好きな人なら付き合いたいと言う」(26歳男性/その他/技術職)
・「相手から付き合おうかと言ってほしいタイプだと思うので、もし好みならこっちから言う」(32歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

こちら側から「付き合う?」と聞くという意見も多数。「付き合ってください」がなかなか言えない女性にとってはありがたいですよね。

■まとめ

とりあえず自分の気持ちだけ伝えたかったので……というかたちの告白もありますが、告白される側としては自分とどうなりたいのははっきり伝えてくれた方が、相手とのこともきちんと考えることができてありがたいよう。思い切って伝えることは大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性194件、男性168件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ