お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

色っぺー!! グッと来るのは「前髪をかき上げる」vs「髪の毛を片方へ寄せ集める」しぐさ?

ファナティック

髪をかき上げるしぐさは、セクシーな女性のしぐさの代表格でもありますが、角度や手つきによって周囲に与える印象はずいぶんと変わってくるようです。男性を魅了する髪をかき上げるしぐさについて、働く男性の意見を聞いてみました。

Q.女子が髪をかき上げるしぐさで、よりグッとくるのはどちら?

前髪をうしろへかき上げるしぐさ……48.0%
うしろの髪を片方へ寄せ集めるしぐさ……52.0%

わずかの差ではありますが、後ろ髪を寄せるしぐさのほうが人気があるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「前髪をうしろへかき上げるしぐさ」派の意見】

■色っぽさで言ったら断然こっち

・「セクシーな雰囲気がぷんぷんするから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「中村アンみたいで良い。セクシービームが出ている」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大胆にかき上げられた前髪がうしろになびく様は、どこか野性味があって大人っぽい色気がありますよ。「かき上げ女子」が話題になったことも、記憶に新しいですね。

■おでこアップで活動的な印象に

・「おでこが見えて、普段とはちがった表情を見ることができるから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「おでこが見えるのでとてもいい。運動を一緒にやっているときによく見るがとてもかわいい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

前髪をうしろにかき上げるしぐさは、セクシーなだけではありません。おでこが見えることで表情が明るくなり、活動的な女性だと感じさせる効果もあるようです。

【「うしろの髪を片方へ寄せ集めるしぐさ」派の意見】

■うなじに秘められた魅力

・「見えない首筋が見えたときに、肌が白いとたまらないから」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「首元が見えたほうがセクシーだと思う。ちょっと顔を傾けるしぐさがかわいいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

後ろ髪を片方に寄せると、自然とうなじが見えることになります。女性のうなじに魅力を感じる男性は多いもの。浴衣を着たときなどに試してみたいしぐさですね。

■主張弱めが◎

・「清楚なイメージがある。地味に行われる行為が良い」(38歳/金融・証券/営業職)
・「ワイルドすぎなくてかわいいと思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

前髪をかき上げるしぐさは色気が増す効果がありますが、かなり主張が強いしぐさだととらえられることもあります。清楚さの度合いはこちらのほうが上かもしれません。

■「前髪かき上げ」は人を選ぶ!?

・「しぐさがキレイだし、前髪をかき上げるしぐさはうっとうしいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「かき上げるのは浅野温子だけでいいので。それは昭和に終わった」(36歳/学校・教育関連/その他)

美人がやれば迫力も色気も満点の前髪かき上げ。ですがこれはかなり人を選ぶしぐさかもしれません。うまくやらないと「うっとうしい」と思われてしまうかも。

■まとめ

色っぽさを重視する男性は前髪をかき上げるしぐさを支持する人が多いようですが、清楚さやかわいらしさを重視する男性は、片側に寄せるしぐさのほうが好ましいと感じるようですね。いずれにしてもわざとらしい髪のいじり方はNG。あくまで自然に、さりげなく髪に触れることが魅力アップの秘訣です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ