お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

既婚女性⇒婚活女子に贈る! 結婚向きの男性を見抜くコツ・5選

ファナティック

今、付き合っている彼氏はいますか? もし恋人がいたとしても、結婚願望のない人とは結婚までの時間がかかってしまいますよね。そこで今回は、既婚女性が結婚向きの男性を見抜くコツを伝授。相手をどう見極めればいいのか、経験者目線で語ってもらいました。

■食事の仕方を見る!

・「食事の仕方を見ました。おいしそうにたくさん食べる姿は見ていて気持ちいい」(24歳/その他/その他)

・「食事の仕方で育ちがわかる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の作った料理をどう食べてほしいかは人によると思いますが、もし食事を残したりガツガツ食べられたら残念ですよね。

■お金の使い方を見る!

・「お金の使い方。コンビニで買うのに抵抗なかったり、手元にあるだけ使うような男は一緒になると苦労する」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「お金のかかる趣味をもっていないかどうか。浪費癖をなんとなく探ることができる」(33歳/その他/その他)

2人が何にどうお金を使うかがちがいすぎると、結婚後ケンカが絶えなくなるかも。できれば考え方が近い人を見つけましょう。

■家族との関係を見る!

・「家族との交流を聞く。どれくらいのペースで会っているかなど。家族と仲いい人はたいてい結婚向きだと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「家族との思い出やエピソード。家族を大切にしているか、逆に親離れ子離れできているかが、話し方や内容でわかる」(30歳/その他/その他)

相手の家族は、将来自分の家族にもなります。あいさつなどに行ったときに険悪な状況だと、実家に通えませんね。

■運転の仕方を見る!

・「運転が安全か。マナーを守れる人か、キレやすくないか」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「運転の仕方には性格が出ると思う。せっかちな人、余裕のある人、すぐイライラしてしまう人など……」(31歳/その他/その他)

ハンドルを握ると性格が変わるという人もいますが、車に乗っているときに不安になるような人は避けたほうがいいかも?

■家事の仕方を見る!

・「1人暮らし経験のある人がいいと思う。家事の大変さを知ってるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「洗濯の仕方。最初からしまうまでの一連の流れ。こだわりや凝り性の度合いがわかりやすく凝縮されている」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

夫に家事に対する実感があるのとないのとでは、妻に対するありがたみがちがいますよね。また、家事ができる夫であるに越したことはありません。

■まとめ

さて、いかがですか? 既婚女性から婚活女子に向けて、さまざまな「結婚向きの男性を見抜くコツ」が寄せられました。上記以外にも「靴の脱ぎ方で育ちがわかる」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)という説も。みなさんも男性のいろいろな面を観察して、結婚向きかどうかを判断してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月31日~9月6日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ