お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

私に興味ないの? 「既読スルーをするオトコ」に対する女の本音4つ

ファナティック

プライベートではもちろん、今や業務上でも活用されることがあるLINE。スタンプで感情を伝えられたり、相手の状況を「既読」サインで察知できたり……便利で使える機能も多いですよね。しかしだからこそ、LINEにまつわるトラブルもいろいろ。中でも話題になりやすいのが「既読スルー」問題ですが、イマドキの女性たちは男性の既読スルーに対して、どんな感情を抱いているのでしょうか。

■ぷちモヤッ!

・「ずっと既読にもしない人よりもマシだとは思うけど、同じくらいモヤモヤする」(24歳/その他/事務系専門職)

・「何考えてるのかわからない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

既読スルーする男性に対して、大人の対応を心掛けながらも、心のどこかで小さな「モヤッ」を感じる女性たち。どれだけ忙しくても、スタンプひとつくらい返信できるはず。手軽なLINEだからこそ、「モヤッ」も生まれがちなのかもしれません。

■ネガティブイメージ

・「自分勝手。そういう人に限って既読スルーされるとイライラする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女の子みたいにいろいろ考えて計算しているようでちょっと気持ち悪い」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろなことにだらしなかったり、適当な人間なのかなと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

「モヤッ」が何度も続けば、こんな印象につながるのも自然のことです。相手の気持ちを思いやれない人や、問題を先送りにする人、人間関係にだらしない人は、自然と「恋愛対象外」になるでしょう。

■察します

・「自分に興味がないという意思表示なのかと思う」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「私のことをどうでもいいんだろうなと思う。どうでもよくないなら既読スルーなんてしないと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

こんな意見もありました。恋愛ツールとしても欠かせないLINEだからこそ、相手の気持ちを見極めることも重要なポイント! お互いに傷を深くしないためにも、そっと身を引くべきかもしれません。

■理解できる点もアリ?

・「下手に返すと、返信がきて、そのやり取りがめんどくさいからスルーしてるんだなと思う」(34歳/金融・証券/専門職)

・「自分も返す時間がないときなどは、既読スルーをするので、特に何とも思わない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「返信を求めない内容の文章だったから。付かず離れずの関係でいい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

お互いに忙しい社会人だからこそ、「気持ちはわかる!」という意見もチラホラ。お互いにこんなタイプなら、既読スルーは問題なし。自分がしがちな場合、事前にひと言断っておくのもオススメの方法です。

■まとめ

「気にしない」という意見もありましたが、やはりネガティブな印象を抱く女性が多いようです。どうでもいい相手ならともかく、気になる相手に既読スルーをされたら……ヘコんでしまうことも多いもの。とはいえ、人とつながりたいと思う頻度には、個人差もあるはず。相手のペースを守る努力も必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ