お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

楽しいだけじゃない! 「恋愛って大変だなぁ」と思う瞬間5つ

ファナティック

好きな人がいることは、とても幸せなことです。毎日の生活にも、自然とハリが生まれますよね。しかし一方で、恋は「ただ楽しいだけのもの」ではありません。大変なこと、ツライことだって付き物でしょう。そこで今回は、恋愛適齢期の女性たちに「恋愛って大変だなぁ」と思ってしまう瞬間について、教えてもらいました。

■感情の起伏

・「彼から連絡がこなくなったら不安になるとき。恋愛してなかったら不安なんてないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「好きな人がいるとその人のことで一喜一憂して疲れるなって思う。ちょっとしたことでも深読みして落ち込んだり」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

片思いのときはもちろん、両想いになってからでも、恋愛に不安定さは付き物ですよね。ハッピーなときはいいですが、そうではないときでも、うまく折り合いをつけなければいけません。仕事で忙しいときなどは、「もう恋愛に振り回されたくない!」と思う方も多いのでは?

■正直、面倒?

・「毎週休みのたびに会っては休日がつぶれる」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「連絡を取り合わなければならないこと。疲れているときなどは、あまり気にしたくないけどそうもいかないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

デートで休日がつぶれること、こまめに連絡をしなければならないこと、いつ見られてもいいように準備しておくこと……。正直面倒!と思ってしまう瞬間だってありますよね。こんな気持ち、彼にそれとなく伝えてみては? 両方が心地よいと思えるペースを見つけられるといいですね。

■相手がいるからこそ

・「自分の気持ちだけではうまくいかないことが多いこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手のペースにけっこう振り回されて疲れる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「自分の思い通りにいかない」ということは、恋愛の厄介なところでもあり、また醍醐味でもあります。とはいえ、一緒にいてあまりにもつらいことが多いなら……それは「相性が悪い」証拠なのかもしれません。

■理解できません

・「男女のちがいは大きいので、男の人はこんな考えなんだと理解して我慢することが多いと思うので大変」(27歳/医療・福祉/専門職)

こんな意見もありました。好きな相手でも、異性は異性。何を考えているかわからないことも多いでしょう。一緒に過ごしていく上で、少しずつ距離を近づけるしかないのですが、ぶつかることもありますよね。

■恋愛適齢期の女性ならではの悩み

・「していないと変な人みたいに見られる」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

セキララな意見に、「わかる!」と思う方も多いのでは? 女子会でも、恋愛トークは定番中の定番! 恋をしていない時期があってもいいはずなのですが……周囲の雰囲気に辟易する方もいるようですよ。

■まとめ

幸せなイメージが強い「恋愛」ですが、実は大変なことも多いですよね。だからこそ、それを乗り越えた先の「結婚」は、キラキラと輝いて見えるのかもしれません。恋愛って大変だなぁと思う気持ちが強くなりすぎてしまったら、少し休憩するのもオススメ。時間が経てば、きっとまた前向きな気持ちを取り戻せるはずです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ