お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

隠れてる〇〇が見たい!! 男性がグッと来るのは「髪の毛を結ぶ」or「髪の毛をほどく」どっち?

ファナティック

男性は髪型を変える女性の姿に魅力を感じることが多いと言われています。恋愛指南書などでは「会っている時間内に髪型を2回変える」などの記述があることも。では男性は、女性が髪をかまうしぐさにどのような魅力を感じているのでしょうか。働く男性を対象にアンケートを採ってみました。

Q.女子が髪をかまうしぐさで、よりグッとくるのはどちら?

ポニーテールに結ぶしぐさ……65.0%
結んでいる髪の毛をほどいて頭を振るしぐさ……35.0%

6割以上の男性が、ポニーテールに結ぶしぐさのほうが、より魅力的だと感じているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ポニーテールに結ぶしぐさ」派の意見】

■隠れていたうなじにときめく

・「うなじが見える瞬間にドキドキするから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「白い首筋が見えることが、普段見えない部分だけに、おお!とテンションが上がります」(37歳/機械・精密機器/営業職)

髪を下していればうなじを拝むことはできません。ポニーテールは首筋からうなじまで丸見えになります。思う存分、うなじが持つ色気を楽しめるでしょう。

■変身する様が魅力的

・「今までのヘアスタイルが一気にまとまる様に興奮する」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「顔も引き締まった感じになって、それがセクシーだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

ダウンスタイルからのポニーテールは、かなり印象が変わります。顔もきゅっと引き上げられ、表情も心なしかりりしくなりますよね。その変化がたまらないという男性も多いようです。

■几帳メンにも高評価

・「整理整頓好きとしてはまとめるという行為に好感が持てる」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「海やプールでぬれるからと、結び始めるのはかわいいと思います。雑な感じがよりいいですね」(36歳/学校・教育関連/専門職)

バサバサと髪を振り乱して歩くよりも、キレイにまとめ上げられた髪のほうが好感が持てるという意見も。几帳面な男性の審査も、難なくクリアしそうですね。

【「結んでいる髪の毛をほどいて頭を振るしぐさ」派の意見】

■ほどいた髪から放たれる色気

・「見た感じが変わるので。セクシーな表情であったり、髪がほどかれるときの香りがいい」(38歳/情報・IT/技術職)
・「ほどいてバサッと髪を振るしぐさは、艶やかなイメージ」(37歳/その他/その他)

髪をほどいた瞬間、シャンプーの香りとともに放たれる色気に魅了される男性も多いようです。余韻たっぷりに頭を振れば、さらに艶っぽさが増すでしょう。

■オフの素顔が見えるから

・「油断しているような感じがしてかわいいから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「解放感満点な感じがしていいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

まとめ上げたポニーテールはどことなくオンのイメージ。対してダウンスタイルはオフの印象が強く、表情も柔らかく見えますよね。より素顔に近い顔が見られるしぐさかもしれません。

■まとめ

男性の視界の中で髪型を変えるのは、やはり一定の効果があるようです。「髪は女の命」とはよく言ったもの。長い髪を一気にまとめ上げられるヘアゴムは、男性と会うときの必需品になりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ