お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

思わず抱き寄せたくなる! ふわっと香ると興奮するにおいランキング

ファナティック

香水にシャンプー、柔軟剤など、香りに対する意識が高い人が多くなってきている昨今、恋人にはぜひとも「いい香りの彼女」だと思ってもらいたいですよね。働く男性が好むのはどのような香りなのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

Q.彼女からふわっと香ったらいいなと思う香りはどれですか?

1位 シャンプー系 49.5%

2位 フローラル系 27.15%

3位 柑橘系 11.65%

4位 バニラ系 7.75%

5位 ローズ系 3.85%

半数近くの男性がシャンプー系の香りを支持する結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■清潔感あふれるせっけんの香り【シャンプー系】

・「清潔感を感じる。またシンプルなにおいであることに好感が持てる」(38歳/金融・証券/営業職)

・「前に、すごく上品ないいシャンプーの香りが彼女からしたときがあって興奮したので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

シャンプーをはじめとするせっけんの香りの特徴は、なんといっても清々しい清潔感。お風呂から上がりたての彼女の様子を連想させるためか、興奮してしまう男性もいるようです。

■華やかでみずみずしい花々の香り【フローラル系】

・「ほのかに香る甘い香りが好きなので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「清純さがあり、女性らしさを感じるにおいだから」(31歳/自動車関連/その他)

甘めのファッションを好む女性にも人気が高いフローラル系の香りは、女性らしさを前面に出した華やかさが特徴的。甘さと清潔感のバランスがよく、変に大人っぽくならないところも好評のようです。

■はじける果汁のような爽やかさ【柑橘系】

・「甘酸っぱくてフレッシュで、青春な感じがするのでいい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「鼻に残るいい香り。オレンジ系がいいです。一年中、いつでも快適な気分になれるから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

フルーツ系の香りの中でも、より爽やかさを感じさせる柑橘系の香りは、どことなく若々しいイメージがありますよね。元気で活動的な女性にはぴったりな香りかもしれません。

■甘くてセクシーな魅惑の香り【バニラ系】

・「甘い香りはとてもいいです。自分から嗅ぎにいきたいぐらいです」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ふんわりとバニラの甘い香りが漂うと幸せな気分になる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

バニラはもともとスパイスの一種。甘い香りが印象的ですが、その中にもピリッとしたアクセントが効いているため、大人の女性に合う香りです。バニラの香りをまとえば、夜のデートも盛り上がりそうですね。

■美しく高貴な香り【ローズ系】

・「きれいな香りでゴージャスな感じがするので」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

ゴージャスな美人にぴったりのローズ系の香りは、女性にとっても魅力的な香りですよね。彼女からローズの香りがただよってきたら、彼も彼女の魅力を再確認することでしょう。

■まとめ

香りは人によって好みが大きく分かれるため、自分ではすてきな香りだと思っていても、相手にとっては好みでないときもあります。彼と行動を共にするときは、彼の好みとシーンに合わせて、さりげない香りをまとうことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ