お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

意外とデカい? 女子の「靴のサイズ」ランキング!

日本人女性の足のサイズの平均値は、どのくらないなのでしょうか? 自分の足のサイズはみんなと比べてどのくらいちがうのか、気になる人もいますよね。今回は働く女性の靴サイズを調査してみました。

Q.靴のサイズを教えてください。

1位「23.5cm」……22.8%

2位「24.5cm」……16.7%

3位「22.5cm」……15.8%

同率3位「23.0cm」……15.8%

同率3位「24.0cm」……15.8%

6位「~22.0cm」……6.1%

7位「25.0cm」……4.44%

8位「25.5cm」……1.8%

9位「26.0cm」……0.9%

10位「26.5cm~」……0.0%

23cmから25cmの靴を履いている女性が多いようですね。ですが中には平均的とは言えないサイズの人も少なからずいるようです。靴のサイズについて困っていることを聞いてみました。

■お店に行っても物がない

・「~22.0cm/市販品は選択肢が少なく、通販で買う」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「24.5cm/よく売り切れるサイズだと思う」(34歳/建設・土木/その他)

平均的な足のサイズではない人に多い悩みです。店頭で売られているものは、売れ筋のものに限られます。合うサイズが見つからない場合は、通販やオーダーメイドに頼るしかありません。試し履きできないことが一番のデメリットかもしれませんね。

■しっくりくる靴がない

・「22.5cm/靴によってはSサイズだときついことがあり、それなのにMサイズだとパカパカなこと」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「24.0cm/Mでは小さいし、Lでは大きいことがあって微妙なサイズな気がする」(27歳/医療・福祉/専門職)

ファッションブランド系の靴に多い、S・M・Lというサイズ表記。この靴がぴったり合うのはよほどラッキーだと思ったほうがいいでしょう。微妙に合わないと感じた場合は、足に負担がかかることもあるので検討・調整する必要がありますね。

■かわいい靴を履きたいのに

・「24.5cm/かわいいと思った靴でも、自分のサイズを見るとかわいくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「22.5cm/Sサイズだと、かわいい靴がすぐに売り切れます」(31歳/情報・IT/技術職)

女性が求めるかわいい靴。ですがそれは、そのサイズ感だからかわいいという場合もあります。また、当然売り切れも多発しますし、大きければかわいいはずのサイズもかわいくなく見えたりと、吟味すればするほど難しい問題です。

■問題多発の自分の足

・「23.0cm/左右で足の大きさが異なる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「23.5cm/くるぶし周辺が細いので、サイズがあっていても脱げやすい、走れないことが多い」(30歳/ソフトウェア/その他)

自分の足の特徴が靴を選ぶ際の問題点となっているケースも。このような問題を抱えている場合は、サイズというよりも靴を製造する際の型や、購入時の調整の腕によるところも大きいため、少し高めの予算を見ることが必要になるかもしれません。

■サイズがないあまりに……

・「大きいからたまに男性用もはいた」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「大きいのでサイズに合うあまりかわいい靴が売られていない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

足が小さくても困ってしまいますが、大きくてもサイズがなく困ってしまうよう。最終手段として男性用の靴をはいたという女性も。たしかにサイズの大きい靴は、男性用なら見つけやすそうですが、デザインを考えると女性のファッションには合わないかもしれませんね。

<まとめ>

本当に自分に合う靴を履くと、自分の足の一部のような感覚になることも。そういった意味では「履いている感」が強い靴は、ぴったりと合っているとは言えないのかもしれませんね。こればかりは何度も試してみるしか方法はありません。自分の足が喜ぶような運命の一足に出会えるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~2016年9月7日
調査人数:114人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]