お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

なれなれしい!? 付き合っていない男性に「頭をなでられる」のはアリ? 約7割の回答は……

ファナティック

女性が男性にされてうれしいことのひとつに「頭をなでられる」というのがありますが、誰でもOKというわけでもないですよね。大好きな彼にされればもちろんうれしいことは間違いないですが、もしそうでなかったら? 今回は、付き合っていない男性に頭をなでられるのは「アリ」か「ナシ」かを女性たちに聞いてみました。

Q.付き合っていない男性に「頭をなでられる」のはアリ?

「アリ!(肯定的)」……28.4%
「ナシ!(否定的)」……71.6%

<「アリ」と回答した女性意見>

■キュンとできるのはうれしい

・「落ち込んでいるときとかは、ちょっとうれしくなりますよね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「アリだと思う。そういうドキドキも必要だと思うし女の子はうれしいと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「少しでもキュンとする体験ができるのは人生の刺激になるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

頭をなでられるとかわいがられている、女の子扱いされていると感じてキュンとしてしまう。もちろん、好きな男性ならいうことなしでしょうがそうでない場合もドキドキは味わえるのでアリだという意見も。恋から遠ざかっているときには、疑似的にでもときめく瞬間がほしいと思うのかもしれませんね。

■勘違いしてしまいそうで、うれしい

・「好きかもと、思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「そこから恋に発展することがあると思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

やはり、男性に頭をなでられたら、多少なりとも恋を予感してしまいそうです。男性的にもまったく興味のない女性に頭をなでるようなことはしなさそう。付き合っていないとしても、恋愛関係に進展する可能性はグッと高くなりそうです。

<「ナシ」と回答した女性意見>

■なれなれしすぎる

・「なれなれしいと思ってしまうので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「気安く触らないでほしい」(25歳/情報・IT/技術職)

・「若いころはうれしかった。でも大人になった今は、『何なれなれしく触ってるの? そういうことされて喜ばれると思ってるの?』と、うがった見方をしてしまう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「彼ならまだしも、つきあってもいない男性に軽んじられるようなことはされたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

頭をなでるというのは相当親しい間柄でないと許せないし、それを許す軽い女だと思われているのが嫌。女性は頭をなでれば喜ぶだろうという安易な考え方にもイラッとする女性が多いようです。大人の女として扱われていないなれなれしい感じ、たしかに嫌な気分になることも少なくはなさそうです。

■彼以外に触られたくない

・「付き合っていなくても、私が好意を持っている人からだったらいいが、それ以外の人からはされたくない」(32歳/生保・損保/営業職)

・「好きでもない男に触られるのは嫌!」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「彼氏にだけなでてほしいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合っていない男性には触られるのも嫌。好きでもない男性には、体に触れられること自体抵抗を感じるという人もいるようです。偶然に触れたというならまだしも、頭をなでるというのは明らかにその男性の意思が感じられるので妙な下心があるのではと疑ってしまいそうですね。

■ちょっと、気持ち悪いかも……

・「いいな、と思っていない限り気持ち悪いだけだから」(33歳/不動産/専門職)

・「不愉快なだけだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

好意を持っていない男性から頭をなでられたら不快。とする女性の意見も多数ありました。

<まとめ>

男性に頭をなでられると何だか甘えたい気分になることもありますが、それは彼氏限定という女性が多そう。男性が「かわいい」という気持ちで気軽に頭をなでたとしても、無条件で喜べる女性は少ないみたい。男性自身も、その女性に好意を持っていなければ頭をなでること自体しないと思いますが、通常のスキンシップ以上にハードルの高い行為だと考えている女性が多いということを男性たちにはわかってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ