お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

クーポン出したぁ〜! デートでドン引きした彼の行動15

ファナティック

好きな人とのデートは楽しいはずなのに、デート中の彼の言動や行動で一気に恋心が冷めてしまうこともあるよう。そこで今回は、女性のみなさんにデート中にドン引きした「彼の行動」について聞いてみました。

■デート代の支払いにまつわるあれこれ

・「食事はすべて私のおごり」(31歳/医薬品・化粧品/その他)

・「すごく細かい割り勘をしようとしたとき。自分が多く出した」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「クーポンのある店しか行かない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

デート代の支払いについては、それぞれの考え方があるようですが、お金に細かすぎるような男性の姿を見てガッカリしてしまう女性は少なくないようです。ケチなイメージを持ってしまう男性は、女性にとってNGみたい。全部おごってほしいとは言わないまでも、支払いのときにはスマートでいてもらいたいですよね。

■常識的にどうなの?

・「ドリンクバーを浴びるほど飲んでた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「列に並ぶときに割り込もうとした」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「鼻をほじりはじめた。恥ずかしかったので他人のふりをした」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

マナーや常識から外れた彼の行動にドン引きしてしまったという女性もいるようです。社会人として、人として恥ずかしくなるような行動を平気でできる人は、ほかの面でもだらしないのかもと疑ってしまいそう。「いい年をした大人が」と思うと注意する気もなくなってしまいますね。

■態度が……

・「他人に舌打ちしたこと。性格が悪そうで、ドン引きした」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ドライブデートでちょっとした渋滞や信号待ちにイライラしている」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「店員さんへの対応が横柄だったとき」(32歳/自動車関連/技術職)

自分以外の人にどんな態度を取るかで、彼の性格がわかることも。ちょっとしたことでイライラしたり、店員さんなどへの態度が悪かったりすると、器の小さい人だなと彼を見る目も変わりそう。

■お店のチョイス

・「夜ご飯がコンビニ弁当なこと」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「2回目のデートで牛丼屋に連れて行かれそうになった。もうちょっとこだわれよと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「居酒屋に連れて行かれた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「デートのプランをあまり考えておらず、ランチの場所もなかなか決まらなかった」(29歳/学校・教育関連/専門職)

デートでどこに行くかは彼のセンスの見せ所。高級なお店での食事ばかりを望むわけではないけれど、お手軽すぎるところを選ばれると彼のセンスのなさだけでなく、自分が軽く扱われているような気にもなりそう。

■デート中だよね?

・「デート中にずっとスマホゲームをしている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「デート中にほかの女性をずっと見ていたこと」(32歳/金融・証券/専門職)

デート中、すれちがう女性に目が釘付けになったり、スマホに熱中していたりという態度を見せられると、何のために一緒にいるのかわからなくなりそう。一緒にいる自分への気遣いのなさを感じると、真剣に付き合ってくれているのかも疑いたくなりますよね。

■まとめ

好意があるからこそ応じたデートの誘い。それなのに、自分への気遣いを見せてくれなかったり、軽く扱われたりすると、彼に対する気持ちも一瞬で冷めてしまいそう。男性が見せる上記のような態度にガッカリすることもありそうですが、女性自身もふとした行動や言動などで男性をガッカリさせないよう、気をつけたいものです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜6日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ