お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

マジしつこい……。嫉妬深い女性の特徴5選

ファナティック

彼のことが好きすぎると、彼のことを独り占めしたくなったり、いつも一緒にいたいと思うことがあります。でもあまりにもその気持ちが強すぎると、常に嫉妬にかられてしまいそう。働く女性に、嫉妬深い女性の特徴を教えてもらいました。

<嫉妬深い女性の特徴>

■自分に自信がない

・「自分に自信がなく、まわりの女性がみんな敵に見えている」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分に自信がなく常にまわりの目を気にしている人。他人と自分を比べてしまうので常に嫉妬心を持っていると思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分にコンプレックスがあり、自信がない。他人を蹴落とすことで、自分の地位を高めようとするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

自分に自信がないからこそ、常に嫉妬をしてしまうのかもしれませんね。外見も内面も自信があるなら、彼に近寄る女性に、それほど敵意を向けることはなさそうです。

■自己中

・「自分が1番じゃないと気がおさまらない。すぐ怒るので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自己中。わがままだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分が一番だと強く思っている人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

いつも自分のことを一番に考えている人は、思いどおりにならないことがあると、すぐに怒ってしまいそうに感じますよね。彼がわがままを聞いてくれないと、ずっと根に持っていそうに思えますよね。

■相手を把握したがる

・「相手の行動をすべて把握しようとする。自分の知らない一面があるのが許せないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手のことを常に把握していたい。なんでも知っていないと気が済まない人」(34歳/建設・土木/その他)

・「すぐにどこにいたか聞く人。すべて管理したいタイプの人だから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

嫉妬深い女性だと、相手の行動をすべて把握したがるようですね。少しでも彼が予定とちがう行動をした場合、さらに追及がひどくなりそうですよね。

■粘着質

・「粘着質な性格の人。すぐに人に執着するから嫉妬深くなってしまうのだと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「粘着質でしつこい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「執着が強くて、友達がいない」(33歳/不動産/事務系専門職)

粘着質な性格の人だと、嫉妬深い傾向にありそうですね。何に対しても執着しすぎてしまうのは、精神的にもよくないかもしれませんね。

■さみしがり屋さん

・「さみしがり」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「さみしがり屋でわがままな人」(24歳/その他/営業職)

さみしいと感じることは決して悪いことではありません。しかし、度が過ぎると相手を束縛したがったり、さみしさのあまり嫉妬深くなる可能性も……。

<まとめ>

人や物に愛情を注ぐことはいいことですが、それがいきすぎて執着になってしまうと、嫉妬を引き起こすのではないでしょうか。嫉妬心から相手を束縛したとしても、決して好ましい結果は生まれないので、気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~2016年9月7日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ