お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

●●ができないから……彼女が生理中はお泊りデートしたくない男性は●%!

ファナティック

イライラしていて機嫌が悪く、体調も悪そうで気を遣う生理中の彼女……。もしも彼女がこんな生理中に「お泊まりデートの予定」を入れてしまったとき、彼氏はどんな決断をする!? 社会人男性に女性が生理中でもお泊まりデートしたいかどうか、教えてもらいました。

Q.男性に質問です。女性が生理中、カップルでお泊まりデートはしたいですか?

はい……41%
いいえ……59%

今回のアンケートでは約6割の男性が「したくない」と回答。ただ「したい」という男性も約4割と多いよう。彼女の体調や機嫌が悪いと彼氏としても大変なことが多いと思うのですが、一体どうして? それぞれの意見を聞いてみましょう。

■彼女の体調が悪いときは、一人でゆっくりさせてあげたい

・「エッチができないし、生理中は基本的に動けない。デートで何もする気力がなさそうに見えるので」(30歳/その他/クリエイティブ職)

・「まあ相手の調子が悪い状態で楽しめないし、向こうも家でゆっくりしたいんじゃないかなと思う」(34歳/その他/その他)

・「生理中は、不安感が強くなることが多いので、女性が一番リラックスできる空間で過ごすことが望ましいので、カップルでのお泊まりデートは遠慮します」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

二人で何もせず、のんびりするだけのお泊まりデートだったとしても、家の中に恋人がいるといつものようにはくつろぎにくいもの。無理に一緒にいるより一人にさせてあげた方が、女性も落ち着いてゆっくりできそうですよね。

■男にはわからないことが多く、完璧にサポートしてあげられない

・「イライラしていてどうしても雰囲気が悪くなるから。いくら優しさを持っても100%はわかってあげられない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「体調が心配だし、心配しても男にできることはないから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また風邪をひいたときなら「やるべきこと」がわかっても、生理の場合だと男性は何をすればいいのか戸惑うことも多いそう。いらぬ気遣いや世話を焼いて彼女の機嫌をさらに損ねる位なら、そっとしておいてあげた方が彼女のためになるのかもしれません。

■エッチが目的じゃないので、お泊まりデートはしたい

・「生理中だろうが、相手と身体の関係のみ考えて旅行に行くわけじゃない。純粋に泊まり旅行をしたいという気持ちのほうが普通」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「生理中であっても関係ない。二人だけの思い出をたくさん作りたい」(33歳/その他/その他)

・「セックスしたいわけではなしい、まぁ生理中の女性はいろいろ敏感だから、億劫っていうのはあるけれど」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

一方で「お泊まりデートだからエッチしなきゃならない」訳ではないため、デートの予定は変更せず2人でのんびりくつろぎたいという男性も。彼女が体調不良で寝ているだけだったとしても、一緒にいられるなら彼氏としては十分満足?

■将来のためにも「生理中、一緒に過ごす方法」を知っておきたい

・「将来のための経験則になると思うから」(32歳/その他/営業職)

・「夜の過ごし方は何通りもあるし、逆にないと続かない」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

また将来結婚して一緒に暮らすことを考えたら、生理中の彼女と一緒にいる方法を知っておきたいという男性も。確かに結婚前提でつきあっているなら、生理中の女性とのいい距離感のつかみ方や男性にもできるサポートなどは、知っておいた方がいいですよね。

「生理中は無理にお泊まりしない」という男性も多いようですが、「エッチ込みでなくても十分満足」という男性も多いよう。後は彼女の希望次第、というところなのかもしれませんね。生理中のお泊まりは無理して彼氏に合わせず、自分の希望を素直に伝えてみるといいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件。25歳〜34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ