お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「長続きカップル」のデート頻度って?

ファナティック

仲のいいカップルを見ると、うらやましく感じるもの。自分たちもあんなふうになりたいと、あこがれることもありますよね。そこで今回は、長続きするカップルのデートの頻度について、女性のみなさんに調査してみました。

<長続きするカップルのデートの頻度>

■1週間に2回くらい

・「週2くらい? 付かず離れず」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「週に1、2度。会いすぎないのがいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「週2回くらいがちょうどいいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

週に2日であれば、休日を一緒に過ごすといったところでしょうか。平日は仕事ですから、社内恋愛でなければ難しい人は多そうです

■1週間に1回くらい

・「週に1回。多すぎず少なすぎずが一番長続きすると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「週1くらい。毎日だと疲れそうだし、合わなさすぎも情がわかないと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「週に一度。あまりひんぱんにデートすると飽きてしまいそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

週に1回であれば、土日のどちらかを自分の時間にすることもできますよね。休日はいつも一緒だと、窮屈に感じる人もいるかもしれません。

■2週間に1回くらい

・「2週間に1回。お互い経済的に負担になりすぎず、休みはしっかり休めるから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「2週間に一度。ひんぱんに会うのではなくたまに会って遊ぶか感じ」(24歳/その他/営業職)

・「2週間に1回。ひんぱんに会うとだれるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

あまり会うのが多くなると、金銭面でも厳しくなってしまうこともあるようです。また、仕事のことを考えると、たまにはゆっくりと休んで疲れを癒す日も必要になるのかもしれませんね。

■月に1~2回

・「月1~2回。自分ひとりの時間も持てるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「月1回以下。遊びたいときに遊んだほうが、楽しい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「月2回くらいだと、ひとり時間とふたり時間を楽しめる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

月に1~2回だと、少ないと感じる人も多そう。たまに遊びに行くような感じだと、カップルというよりは、仲のいい友人といった感じになってしまいそうですね。

■月に3~4回

・「月に3、4回。週末ずっとだとほかに何もできないけど、月2回より少ないと忘れそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「月3」(28歳/その他/その他)

月2回だと少ないけれど、毎週というのも……という人は、間をとって月3、4回がちょうどいいかもしれませんね。

<まとめ>

どの程度で会っていれば長続きするのかは、カップルによってもちがいますよね。毎日でも一緒にいたいというカップルもいれば、たまに会う程度でいいというカップルもいます。どちらにしても、男女がお互いに一致した考え方であるということが大切なのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~2016年9月7日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ