お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

スペック高っ! 結婚相手にしたい「男性の出身大学」7選

ファナティック

ただ交際するだけではなく将来的に結婚も考えた付き合いとなると、やはり彼の仕事や収入はもちろん、学歴についても気になってきますよね。出身大学は就職などについても影響が大きい上、仕事や収入についてよりも直接たしかめやすい情報。できればしっかりチェックしておきたいところです。そこで今回は、働く女性たちに「結婚したい男性の出身大学」について、本音を聞いてみました。

■1.東京大学

・「東京大学。エリートばかりで将来有望だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「東京大学。頭がいいから。頼りになりそうだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「東京大学。頭の回転が速く、仕事ができる人が多そうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

東京大学出身の男性が理想の人は、頭がいい男性が好きなよう。日本で一番の難関大学ですし、ネームバリューも抜群ですから就職にも有利なはず。頭の回転が速い人とは会話をするのも楽しいですよね。

■2.京都大学

・「京都大学。賢そう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「京都大学。頭だけではなくユーモアもありそう」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「京都大学。変わった人が多いと思うので、結婚したら面白そうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

東京大学と同じくかなりの難関校である京都大学。頭がいい人でなければ入れない大学のひとつですが、卒業式の様子などからユーモアのある人が多そう、というイメージもあるようです。たしかに、奇抜で一風変わった男性が多そう!?

■3.一橋大学

・「一橋大学。一流なイメージ」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「一橋大学。地味だけど聡明な人が多そうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

あまり派手なイメージはないけれど一流の人材が多そうと高評価なのが一橋大学。落ち着いた交際を望む人には、一橋出身の彼が合うかもしれませんよ。

■4.慶應大学

・「慶應大学。カッコいい男性が多そうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「慶應大学。頭もよさそうだし、明るい印象があるから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

頭がいいだけでなく、どことなくお洒落で都会的なイメージもある慶應大学。見た目のカッコよさやセンスも重視したい女性にとっては憧れの大学です。

■5.早稲田大学

・「早稲田大学。男らしくて知的なイメージがあるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「早稲田大学。高学歴でもチャラくなさそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

頭がよく、女性にモテやすい男性は、どうしても女遊びをしていそうなイメージがあるもの。そんななか、チャラくなさそうと人気を集めたのが早稲田大学。誠実な人がいいという人からの評価が高そうですね。

■6.国立大学

・「国立大学。頭よさそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「東大以外の旧帝大。それなりの学力と市民性がありそう」(30歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

やはり国立大、中でも旧帝大出身の男性は頭がよさそうということで人気です。東大まで行ってしまうと頭がよすぎる分お付き合いも大変そうだけれど、ほかの旧帝大ならバランスがとれていそうという意見も。

■7.MARCH

・「MARCH以上。そこそこの学歴」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「明治大学。総合的に優れている人が多そうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

頭がよすぎる人の中には変わっている人も多いものです。明治大学をはじめ、MARCH出身の男性なら頭もいい上に親しみやすいと感じる人も多いよう。適度に遊びも知っていて、知性もある。もし結婚することができたら楽しい毎日が送れそうですよね。

<まとめ>

出身大学によって、男性の雰囲気やイメージは異なるもの。相手の学歴を気にしすぎるのはよくないですが、ひとつの傾向としてチェックしておくのは大事かもしれませんね。みなさんは、どんな大学出身の男性と結婚してみたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ