お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

価値観が合わないかも? 恋愛対象になる年下男性の年齢

年の差カップルもめずらしくなくなっている昨今ですが、自分が付き合うとするとボーダーラインは何歳くらいになりますか? もし年下男性と付き合うなら、何歳下まで恋愛対象になるか、女性の本音を探ってみました。

■1歳~2歳

・「1歳です、あまり年下だと自分がお世話しそうになるので嫌です」(25歳/その他/営業職)

・「2歳。弟と2歳離れているので、それ以下だと男性として見られない」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「2歳。それ以上は年齢を理由に浮気されそうで嫌だ」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

あまり年齢は離れていないほうがいいと思う人だと、どうしても年齢差は低いほうが理想的なようですね。自分の弟より年下はアウトと考える人も多いようです。

■3歳~4歳

・「3歳。それより下だと、自分が年を取ってることを痛感させられそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「3歳。相手に引け目を感じるような気がするから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「4つ下まで。大学生とは付き合えないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いくら年下でも学生とは付き合えないという人もいるようです。大学生になってしまうと、何かと自分が負担することが増えそうですものね。

■5歳~6歳

・「5歳年下。相手もそれくらいが許容範囲だと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「5歳。それ以上だとジェネレーションギャップを感じるだろうから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「6歳くらい。それ以上だと価値観が合わない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

あまりにも年齢差がありすぎると、今度はお互いの価値観が合わなかったり、ジェネレーションギャップに悩んでしまいそうです。話が合わないと、付き合っていてもお互い楽しくありませんものね。

■それ以上

・「7歳まで。あまり下だと、自分が若さを保つ自信がないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「8歳までなら20歳は超えているので」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「10歳くらいまで。基本は嫌だが、そうも言ってられないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

中には10歳ぐらいまで離れていても平気という人もいるようです。自分の年齢から逆算してみると、付き合える年齢差も決まってきますものね。

■まとめ

自分が20代か30代かによって、何歳年下までと付き合えるかは大きく変わってきそうですよね。やはり自分の年齢が若ければ若いほど、年下彼氏を作るにも限界はあるもの。逆に年齢を重ねると、相手を選ぶ幅も広がりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]