お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「女性の年齢」を気にするオトコに対する本音5つ

ファナティック

恋愛相手を探すとき、気になるのが相手の「条件」についてです。外見はもちろん、性格や趣味嗜好などの内面まで……「自分にとって理想の相手かどうか」という点は、重要なポイントかと思います。特に男性が女性を選ぶときに、条件のひとつになりやすいと言われるのが「年齢」ですが、こんな傾向を女性たちはどう思う? 女性の年齢を気にするオトコについて、女性側の本音を紹介します。

■内面を疑います!

・「その人のことより、世間体やステータスを気にするミーハー野郎だなと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「最低。もちろん年齢も大切だけど、私自身を見てほしい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「弱弱しいと思う。年齢ぐらいで受け止められないのは器が小さいと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

年齢だけで相手を判断するオトコは、器が小さい! と判断する女性意見が目立ちました。年齢条件だけで、ステキな女性をはじいているとしたら、確かにそれはもったいないこと。もっと内面を見て判断してほしい! と思うのも当然かもしれませんね。

■みんな一緒

・「自分は? と言いたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お前だって年は取るんだからなと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

今は若くても、年齢を重ねていくのはみんな同じ。自分の年齢を棚に上げて、若い女性にばかり入れあげているオトコは、なんだかちょっと「イタイ」感じです。

■受け入れがたいけれど……

・「仕方がないと思う。女の商品価値を年齢でしか見られない男が多いので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕方ないと思う。基本的に男の人は若い人が好きだから気にするのが当たり前だと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

一方で、男女のちがいを冷静に受け止めようとする意見もありました。男性が若い女性に魅力を感じがちなのは、「子孫を残したい」という本能によるもの、なんて説もありますよね。年齢を重ねれば、アレコレ不利になることもありますから、「それはそれで仕方がないのかも……」と感じる方も少なくないようです。

■それも当然!?

・「女性も男性の年齢を気にする人がいると思うのでいいと思う」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「当然だと思う。年を取れば魅力がなくなるから」(23歳/その他/その他)

20代前半の女性たちを中心に、こんな意見も目立ちました。今はきっと「選ばれる側」の女性たち。とはいえ数年後には、より若い女性と肩を並べることになります。そのときにも同じように思えるのか……。気になってしまいます!

■鋭い指摘かも?

・「自分の年齢にもコンプレックスがあるんだと思う。人に指摘するところは自分の短所でもある場合が多いから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

男たちの心の奥を透かし見るような、鋭い(!?)意見もありました。とはいえ、きっと女性にも同じことが言えるはず……!? 自分の場合はどうなのか、向き合ってみるのもオススメですよ。

■まとめ

女性の年齢を気にするオトコは、圧倒的に女性ウケが悪い! といえそうです。若さとは、いずれ失われてしまうもの。年齢だけにこだわるオトコに不安を抱くのも、無理はないのかもしれませんね。「こっちから願い下げ」くらいの強い気持ちでいることで、本当の意味で器の大きい男性に出会えるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ