お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

まさかのバブル!? 正直「オバサン」っぽい髪の特徴って?

ファナティック

見た目の若々しさを追い求めるのであれば、ぜひ意識したいのが「髪」についてです。ここを見て、相手の年齢を判断している方も多いはず! しかし中には、残念ながら「髪のせいで実年齢よりも老けて見える」こともあるのようです。そこで今回は、同性目線で「オバサン」っぽい女性の髪の特徴について聞いてみました。

■ケア不足

・「乾燥でボンバッている。ツヤが抜けた感じがするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「バサバサヘア。ケアしていないところがオバサン」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

乾燥でパサパサしていて、傍から見てもダメージが気になるような場合、若々しさを感じるのは難しいでしょう。夏が終わり、秋がやってくるころは、「夏の紫外線ダメージ」と「秋の乾燥」がダブルパンチで襲ってくる時期! 一気に老け込まないよう注意してください。

■バブルっぽい

・「ソバージュっぽいパーマ。バブルのにおいがするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ソバージュとか凄いワンレン。昔のバブルの時代を彷彿する」(33歳/不動産/専門職)

こちらは髪形に関する意見です。バブルのころに流行したヘアスタイルを今の時代にしていると……正直時代遅れかつオバサンっぽく思われてしまうようです。

■黒髪

・「ケアできていないのに黒髪ストレートにこだわっている女性。もう大和撫子が通じる歳じゃないのだから白髪ケアとかしてほしい」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「黒髪ストレートロングは、相当キレイに手入れをしていない限りは野暮ったく見えると思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

清楚で落ち着いた雰囲気の「黒髪」ですが、手入れが行き届いていないと、ただただ残念な印象になってしまうよう。「オシャレ黒髪」ではなく「ただの黒髪」と思われたら、それはズバリ手抜きです。黒に挑戦するなら、普段以上に髪質にこだわる必要がありそうです。

■楽だけど……

・「耳下での後ろひとつ結び。適当感がオバサンぽい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「低い位置でのひとつ結び。しかもヘアゴムではなく輪ゴムみたいなもので適当にまとめている人」(32歳/生保・損保/営業職)

「邪魔な髪をとりあえず括りました!」というイメージが強い、こちらのヘアスタイル。目にする機会も多いですが、実は周囲から「オバサン」と思われているのかも!? 簡単でも、華やかに見えるアレンジ方法を覚えるだけで、印象はかなり違うはず。ぜひ意識してみてください。

■まとめ

ザ・手抜きといった雰囲気のヘアスタイルや、時代を感じさせるアレンジ、そして何よりケア不足の状態が、女性の老け感をアップさせていると言えそうです。思い当たる節があった方は、ぜひ早急に改善してみるよう心がけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日〜30日
調査人数:126人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ