お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は欲張りな生き物です。ダイエットもしたいし、節約もしたい! とはいえ、ダイエットフードって高いものが多いですよね……。だったら自分でダイエットメニューを作りましょう! 節約もダイエットもかなって、その上おしゃれという夢のようなレシピをフードデザイナー須賀いづみがご紹介します。
専門家 節約・貯金

【節約ダイエットレシピ】20時以降でもOK! 10分でできるお手軽ダイエットレシピ

須賀いづみ

毎日、何時に帰宅していますか? 定時退社をしたくても、今日中に終わらせなきゃいけない仕事が残っていたり、頼まれた仕事が終わらなかったり……。毎日早く帰宅するのは難しいですよね。雑誌などでよく紹介されているダイエット特集には、「夜ご飯は18時までに済ませる」なんて書いてありますが、帰宅が遅い女子にとってはなかなか難しいもの。帰り道にスーパーやコンビニに寄ろうものなら、空腹のあまり余計な食べ物まで買ってしまい、ダイエットどころかお金のムダ使いになってしまうことも……。今回は、そんな残業女子にオススメの、少ない材料&10分で作れるスピードレシピをご紹介します。帰宅が遅い日でも、これなら簡単に作ることができますよ♪

■お湯を沸かすのは1度だけ!

ひと品目に使う主な材料は豚肉と豆苗です。どちらの食材も茹でてから使いますが、ひとつの料理に「茹でる」行程が2回以上ある場合、毎回お湯を沸かし直していては時間も光熱費もかかってしまいます。今回は先に豆苗を茹でて、そのお湯で豚肉も茹でましょう。茹で上がったら、あとはゴマだれと和えれば完成です。豆苗は節約レシピには欠かせない食材! ひと袋にたっぷりの量が入って100円前後とお財布に優しく、100gあたり31kcalと低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。おかずにボリュームを出したいときに活用してみてください!

●10分で完成! 豚肉と豆苗のごま和え

〈材料/2食分〉

・豚肉切り落とし 150g(2cm幅に切る)
・豆苗 1パック/正味120g(3cm幅に切る)
★白ごま 大さじ2
★醤油 大さじ1
★だし汁 大さじ1
★みりん 大さじ1/2
★砂糖 小さじ1
★ごま油 小さじ1

〈作り方〉
1. ★をすべて混ぜ合わせ、ごまダレを作っておく。
2. 鍋にお湯を沸かし、ひとつまみの塩を加え、豆苗を1分茹でる。(箸つかんでザル等にあげ水を切る。このときのお湯は捨てない。)
3. 2のお湯に豚肉を入れて、しっかりと火が通るまで茹でたら、ザルにあげて水気を切る。
4. 1.2.3をすべてボウルに入れて和えたら完成。

■秋の味覚・きのこを使って節約ダイエットスープ作り

2品目に使う主な食材はきのこと豆乳です。秋の味覚でもあるきのこ。スープにすると、きのこから出るダシも味わえるので、とても風味豊かなスープに仕上がります。どんな種類のきのこも、1袋100円台で買えるものがほとんどなので、お財布にも優しいですね。おまけに、きのこは代表的なローカロリーの野菜です。これからどんどん寒くなる季節、きのこと豆乳のスープで体を温め、代謝を上げましょう。

●10分で完成! きのこと豆乳スープ

〈材料〉

・きのこ 200g 石づきを取り、食べやすい大きさにカットする。
(今回はエリンギ100gと舞茸100gを使用)
・水 200cc
・豆乳 200cc
・鶏ガラスープの素 5g(小さじ1)
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ1

〈作り方〉
1. 鍋にオリーブオイルをひき、強火できのこを炒める。軽く塩コショウをふり、きのこがしんなりしてきたら、水を加えてひと煮立ちしたら中火にする。
2. 豆乳を加える。この時、火は弱火に落とす。(豆乳は強火で煮立たせると分離しやすいので注意。)
3. 鶏ガラスープを加えて溶かしたら、味を見ながら、塩コショウで味を整えて完成。


●今回の節約ポイント

・帰宅してから10分以内にごはんを作って時間の節約
・同じメニュー内の「茹でる」は一回で済ませて、時間と光熱費の節約
・少ない材料で食材の節約
・豆苗、きのこなど、安く買える野菜を活用して食材の節約

■まとめ

今回の食費は580円です。どちらも2食分のレシピなので、1食あたりだと290円! 仕事で疲れているときに、何も考えずにスーパーに寄って夜ごはんのメニューを決めるのは、意外と大変ですよね。スーパーで迷っている時間ももったいないですし、無駄使いをしてしまう原因にもなります。少ない材料かつ少ない行程でできるレシピを覚えておけば、材料も時間も節約できます。料理は効率よくこなして、自宅でリラックスできる時間を作りましょう。

【今回かかった金額】

食費(2品) 580円
光熱費 9円

〈内訳〉

豚肉と豆苗のごま和え

豚肉切り落とし 190円
豆苗 80円
その他調味料等 20円

きのこと豆乳スープ

エリンギ 100円
舞茸 120円
豆乳 50円
その他調味料等 20円

(須賀いづみ)

★次回の『節約ダイエットレシピ』は10月1日(土)更新予定です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ