お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

女性に5秒間見つめられて思うこと・6選

ファナティック

気になる相手と目が合うと、もしかして相手も自分に気があるかも?と期待してしまいそうですよね。それが一瞬でなく、ずっと見つめられ続けると、なおさらそんな気になってしまうのではないでしょうか。男性は、女性に5秒間見つめられると、どのように感じるのでしょう。気になる社会人男性の本音を探ってみました。

■気がありそう

・「自分に気があるのかと勘違いする」(36歳/建設・土木/技術職)

・「それだけ見つめられると、気があるのかと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

じっと見つめられると、気があるような気になりますよね。実際に好意のある相手を見つめるのは自然なことですから。

■ドキドキする

・「ドキドキしてしまうのでやめて」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に気があるのかとドキドキしてしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

女性に見つめられると、ドキドキしてしまう男性も多いのではないでしょうか。それまで気にしていなくても、意識してしまうようになりそうですね。

■何か用?

・「『何か用があるの?』何も言わないとわからないから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「何か言いたいことがあるのかと思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

じっと見つめられるのを、何か言いたげに感じる男性もいるようです。言葉にしないと分からないというのも分かりますが、何か感じることはないのでしょうか。

■何かついてる?

・「なんかついてるかな。気になってしまうから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「顔に何か付いてる?」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

どこか1点を見つめられると、何かついているような気もすることもあるかもしれません。例えば食後であれば、食べ物のカスがついていたりといったことも気になりそうですね。

■恥ずかしい

・「目を見られると恥ずかしくなってしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「恥ずかしいと思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

見つめられると恥ずかしい。照れ屋の男性であれば、そう思うのが普通のことかもしれません。目が合うと、つい目をそらしてしまうのでしょうね。

■好きなのかも

・「俺のこと好きかな。何の気もない人を見つめることはないから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「好きなのかなと思う。好きでもなければ見つめられないから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

見つめられていると好意を感じる男性も多いですよね。嫌いな相手をじっと見つめることはありません。あるとしたら、にらみ付けるくらいでしょうか。

■まとめ

ほかにも、「どこかで会ったことあったっけ?と。自分に好意があって見つめているなんてうぬぼれはしません」(27歳/小売店/営業職)という意見もありました。見つめられたときの反応は、人それぞれですよね。どう感じるかによって、その人の性格が表れるのかもしれません。見つめ返してみると、相手の気持ちもわかるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月4日~9月6日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ