お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

え、それもダメなの!? 初デートでするのはNGな話題・5つ

気になる彼からデートのお誘いを受けると、今後の展開がどうなるか気になってくるもの。デートの内容次第では、「このまま付き合うことになるかも?」なんて期待できそうです。そこで女性のみなさんに、初デートで失敗しないよう、NGな話題について聞いてみました。

<初デートでするのはNGな話題>

■結婚の話

・「結婚などの希望。これでフェードアウトすることもあるから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「結婚の話。初デートから結婚の話なんて、話題が重すぎる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「結婚の話。さすがに早すぎる」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

婚活で知り合ったのであれば、結婚の話もありかもしれません。ですが、そうでなければいきなり結婚の話はご法度。ドン引きされるということもありそうですね。

■過去の恋愛話

・「元カレや元カノについての話題。初デートで今現在のお互いを好きなはずなのにそんな過去の話をしたらボロが出るから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「過去に付き合った人の話。聞きたくないし、雰囲気がよくならないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「過去の恋愛トーク。そんな話したくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

付き合いが長くなれば、過去の話もあるかもしれません。ですが、初デートでする会話ではないですよね。まだ未練があるかと勘違いされてしまうかも。

■下ネタ

・「下ネタ。リアクションに困る」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「下ネタです。過去の経験人数や元彼などの自分の恋愛話」(24歳/その他/営業職)

下ネタだと、やはりどうリアクションしたらいいのか困ってしまう女性も多いのではないでしょうか。もっとほかにおもしろい話題があるはずです。

■お金の話

・「お金の話。もっと親しくなってからする話題だと思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「お金の話題。生々しいのはもっと親しくなってからのほうがいいと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「年収やお金の話。初デートでする話ではないので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

お金の話は、ある程度親しくなったり、結婚を意識するようになってからではないでしょうか。初デートでその話は、さすがに失礼ですよね。

■家族の話

・「お互いの家族の話。プライバシーに踏み込みすぎている気がするから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「家族の話。あまりよくないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

自分の家庭が円満だからと言って、相手もそうとは限りません。人によってはデリケートな問題なので、話題に出すときは慎重になったほうがいいかもしれません。

<まとめ>

初デートだと、あまり重い話題はNGとなることも多いですよね。あまりよくお互いを知らないうちから重い話をしてしまうと、デートそのものが楽しめなくなってしまいそう。もっと楽しめる話題でなければ、デートも失敗に終わってしまうかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~2016年9月7日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]