お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

邪魔が入らないから……男性は家デート VS 外デート、どっちが好き?

ファナティック

家でのデートと外でのデート、それぞれいいところはありますが、本音のところ男性が好きなのはどちらなのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。彼氏がお家デートばかり、もしくは外出してばかりなのは、裏にこんな理由があったのかも……。

Q.男性に質問です。家でのデートと、外でのデート、どちらが好きですか?

家でのデート……42.7%
外でのデート……57.3%

今回のアンケートでは、やや「外でデート派」な男性が多かったものの「お家デート派」の男性も多いことが判明。それぞれバランスよく組み合わせられれば一番ベストですが、なぜか家or外に偏ってしまう……その理由について詳しく聞いてみましょう。

■お家デートは気を遣わないし楽ちん

・「外はどこに行くのかなどプランを立てるのが大変。人が多いところなどは疲れる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「他人の目線を気にする必要がないし、邪魔が入らないから」(31歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「自分の性格が、人ごみが苦手。気を使わなくてはならないので」(28歳/金融・証券/専門職)

満員電車に毎日揺られて、人ごみの中を押し分けて働きに行っていることを思うと、休日くらいは自宅でゆっくり過ごしたくなりますよね。また家でのデートは人目を気にせず二人でイチャイチャできるメリットも。やっぱりデートは家が一番?

■二人の世界に引きこもれる

・「ゆっくり話ができるしお互いの事をもっと知れるから」(34歳/建設・土木/技術職)

・「気楽で良いし、素が見られるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

カフェやレストランで二人楽しくおしゃべりもいいですが、周囲に他人がいると突っ込んだ話がなかなかしづらいもの。家なら素の自分が見せやすく、二人の仲がさらに深まりそうですよね。家庭やお金にまつわる話など、少し込み入った話も家ならできそうです。

■マンネリ化を防ぐなら、断然「外でデート」がいい

・「マンネリ化しないから。外で新鮮な環境に身を起き、リフレッシュするのがお互いにとって効果的だと思う」(24歳/自動車関連/技術職)

・「家でのデートだとやることがなくて、ただ二人でテレビを見ているだけのときとかがあるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「閉ざされた空間よりも外の方が気持ち的にも開放される気がするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

家の中は確かに快適だけれど二人の仲がある程度深まったなら、マンネリ化を防ぐために外へ飛び出すのは大事。家にいてもお互い話すことがなく、ただ黙って好きなことをやるようになったら「外デート」でリフレッシュ!

■外へ行けば、会話のヒントが生まれる

・「話が途切れたときに、何でもないような、目に映ったものを口に出すだけで会話になるから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「ある程度の親密さがないと引きこもるのは緊張するから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

家デートでは一度無言になってしまうと、お互いに話しかけるタイミングを見失ってしまうことが……。その点、外には刺激がたくさんあるため、会話の糸口を見つけやすいですよね。付き合い初期やマンネリ期には、外デートが効果アリ?

デートとはいえ、毎日働いてクタクタに疲れていると外出する気分になれず、二人で引きこもりたくなることもありますよね。ただデートが家ばかりじゃ別の心配も……。家デートと外デート、上手に使い分けて二人の絆をしっかり深めていきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月11日〜12月14日
調査人数:441人(22歳〜34歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ