お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

くさい体臭を「いいにおい」にするためにしていること4つ

ファナティック

汗をかいてそのままでいると、だんだんイヤなにおいがしてくることがありますよね。すぐにケアしてあげることで、ある程度のにおいは抑えられるもの。女性は、くさい体臭を「いいにおい」にするため、どんなことをしているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

【1位はあの香りだった……! 「男子が好むシャンプーの香り」ランキング】

■制汗剤を使用

・「制汗剤をつける。消臭と芳香機能がありそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「制汗剤とかでケアする」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「デオドラントスプレーたっぷり」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

汗のにおいが気になるのであれば、汗をおさえることが大切。汗をかく前やかいたあとに制汗剤を使用することで、だいぶおさえることができそうですね。

■香水をつける

・「香水を持ち歩いていて、こまめにつけている」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「香水しかないと思う」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「フルーツ系の香水を全身にかける」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

においが気になるときは、上手に香水を使用するのも手。ただ、体臭と混じって変なにおいになってしまわないように、つけすぎや香りのタイプなどはうまく選ぶようにして。

■ボディソープに気をつかう

・「ボディソープなどをいい香りのものにする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「消臭力の高いボディソープを使う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「香りつきのボディソープを使う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

においが気になるようなら、ボディソープでしっかり洗うことも必要ですよね。また、香りがいいものを選ぶようにして、残り香がふわっと香るようにするのもよさそう。

■汗ふきシートを使う

・「男性用の汗ふきシートでゴシゴシ拭いています」(24歳/その他/営業職)

・「汗をかいたら、ボディシートで拭き取る。汗は時間が経つとにおいがすると聞いたことがあるので、かいたらすぐに拭いて対策する」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「汗拭きシートを利用している」(32歳/自動車関連/技術職)

体臭は汗と雑菌の繁殖によるものが多いですよね。汗をそのままにしておくと、雑菌は繁殖しやすくなってしまいます。その汗をまめにふき取るのもよさそう。

■まとめ

ベストなのは体臭がくさくないように事前のケアをしっかりして、どうしてもにおいが気になるときは香りがするアイテムなどでカバーをするようする二段構えがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜6日
調査人数:106人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ