お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

○○が祝福している! デキ婚しても離婚しなさそうなカップルの特徴5つ!

ファナティック

デキ婚にはどうしても、子どもができたから仕方なく結婚するイメージがあります。そのためすぐ離婚しそうという考えられがちですが、逆にデキ婚しても離婚しないだろうと思うカップルの特徴は何だと思いますか? 女性に聞きました。

■付き合いが長い!

・「長年同棲をしていてほぼ事実婚状態だった」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「長年付き合っていて、結婚を考えているカップルがデキ婚をしたら問題はない」(32歳/その他/その他)
・「長年付き合ってたり、お互いが子ども好きであることや話の中で子どもの話とかをしていたらいいと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

既に親しい2人ならすぐ恋人になれるように、恋人同士として長く交際しているカップルであれば、デキ婚でも受け入れられそうです。

■両親が祝福している!

・「親もデキ婚で離婚していないなら離婚しないだろう」(28歳/その他/その他)
・「両親が祝福していることと包容力がある人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「お互いの両親も公認しているカップルであれば大丈夫だと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

孫は、多くの祖父母にとって目に入れても痛くない存在。親に祝福されていれば、急にはじまった結婚生活をサポートしてもらえるかもしれません。

■子ども好き!

・「お互いが子ども好きで、感覚が近い者同士」(33歳/医薬品・化粧品/その他)
・「お互いが子ども好きで仲良しなカップル」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「子ども好きで家庭的な人など。幸せになりそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

両親のどちらかが子どもが苦手な人ならむずかしいでしょうが、子ども好きな両親であれば子どもがきっかけで別れることはなさそうです。

■納得済みである

・「双方が納得のうえデキ婚をする」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「計画性をもってデキ婚しているカップル」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「本当に好きあっている人ならいい」(28歳/医療・福祉/専門職)

デキ婚をするためには、カップル同士ですることにもある条件が成立していなければなりません。予想したうえでデキ婚をするのなら離婚はしないでしょう。

■お互いの間に理解がある

・「お互い尊敬していて仲も良くて、連絡をちゃんと取っているし、友だちの関係も大事にしているカップル」(24歳/金融・証券/営業職)
・「お互いに大事にしあっている人だと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「お互いをよくわかっていて仲がいい」(27歳/その他/専門職)

カップルのどちらか一方に思いが偏っているのではなく、双方がしっかり相手のことを理解していれば、不意のデキ婚でも問題なく過ごしていけそうですよね。尊敬し合える関係なら、よりよい夫婦生活も築けそうです。

■まとめ

もしデキ婚になった場合、まわりの人に離婚するだろうと思われるよりは、離婚しないように協力してくれるヒントがあるとありがたいですよね。自分や友だちがデキ婚をした場合は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ