お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

やっぱ●●でしょ! 子作りをする前にしておきたいこと4つ

ファナティック

結婚してしばらく経つと、そろそろ子どもがほしいと思う人も少なくないのでは。子どもができれば生活が一変するので、子どもを作る前にやりたいことは済ませておきたいですよね。子作りをする前にしておきたいことについて、女性のお話を聞いてみました。

<子作りをする前にしておきたいこと>

■旅行

・「海外旅行。子どもができたら当分行けないと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「旅行。妊娠したら数年は行けなくなるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「夫婦で旅行すること。2人きりでの旅行は、子どもができると難しくなると思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

子どもができると、これまでのように自由に旅行に出かけることは難しくなりそうですね。子どもが生まれる前に、思う存分旅行を楽しんでおきたいものです。

■体の検査

・「自分が不妊症でないかどうかのチェック」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「体のチェック。病気がないかなど」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ちゃんと自分の体に異常がないかどうかを調べておくことです」(32歳/その他/その他)

子どもを作る前に、自分の体が健康であるかどうか、また不妊症などの心配はないか、調べておきたいもの。体に異常がある場合は、先に病気を治さなくてはいけないこともありますよね。

■葉酸の摂取

・「予防接種や葉酸のサプリを飲んでおきたい」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「葉酸を取る」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「葉酸補給。妊娠してからではなく、する前から補給推奨されているから」(30歳/医療・福祉/専門職)

妊娠を意識するようになったら、葉酸を早めに摂取しておいたほうが、妊娠にも効果的かもしれませんね。妊娠初期に一番葉酸を体が必要とするため、妊娠前からの摂取をオススメします。

■体調管理

・「体調をととのえる。精神的に安定している状態で妊娠したいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「妊娠しやすいように、健康に気遣うこと。それが一番大事だから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「健康な体作り。元気な赤ちゃんを産むために健康な体が必要だから」(23歳/その他/その他)

子どもを作ろうと意識しはじめたら、やはり体調管理をしておきたいもの。健康な体を作ることが、赤ちゃんにも一番大切ですよね。

<まとめ>

子どもを産みたいと思ったら、まずは自分のやりたいことをしておくだけでなく、子どものための体作りを意識する人も多いようです。自分の体の環境をととのえておくことで、妊娠しやすい体づくりができるはずです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

おすすめコンテンツ