お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

恥ずかしくて無理っ! 人には言いにくい病気4つ

ファナティック

風邪やけがなどの病気になったときは、場合によってはまわりの人に病名を伝えることになります。でも病気の内容によっては、まわりに言いづらいこともありますよね。人には言いにくい病気について、女性のみなさんに暴露してもらいました。

<人には言いにくい病気>

■性病

・「性病。なぜなったのか、言わなくても変に想像されたりしそうで嫌ですね」(29歳/情報・IT/技術職)

・「性病。性的に奔放な人だと思われそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「性病や性交渉で感染すると言われている病気は人に言いにくいと思う。悪いイメージがついてしまっているから」(27歳/医療・福祉/専門職)

性病になってしまうと、さすがにまわりには言いにくいものですよね。誰からうつされたのか、何をしてうつされたのかが、すぐに想像されてしまいそうです。

■痔

・「痔。若い子にも最近多いが言いにくいと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「痔。この年でそれなんて言えない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「痔。痛いのに、他人に相談しにくい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

おじさんの病気のイメージがある「痔」。若い患者も多くなっているとはいえ、まわりに簡単にカミングアウトするのは恥ずかしいですよね。病院にも行きづらいので、完治するのに時間がかかってしまう人も。

■水虫

・「水虫。女性だと特に恥ずかしい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「水虫(?)っぽい足の皮向け。水虫はおじさんがなる病気のようなイメージがあるから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「うつる可能性の高いもの。水虫やウイルス性イボなど」(29歳/機械・精密機器/技術職)

年齢を問わず発症してしまうのが、水虫ですよね。放っておいても治りにくいので、長年水虫に悩まされている人も多いのでは。皮膚科に行って相談したほうが、早く完治することも可能かもしれませんね。

■精神障害

・「精神的な病。気を使わせてしまうから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「精神障害。あまりよく思われていないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「精神的な病気」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

精神的な病を抱いている場合、人には言いづらいですよね。精神障害にはいろんな種類があるものの、ひとくくりにされてしまうのも嫌になりそうです。

<まとめ>

まわりに病名を言って、変なうわさがたつのは嫌ですよね。下手な誤解を招かぬためにも、黙っておきたい人が多そう。何か体に不調があらわれたら、すぐに病院へ行くようにしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ