お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

これは、つらすぎ! 「スメハラ」だと思う女のニオイTOP5

ファナティック

どこからともなくイヤなニオイが漂ってきたと思ったら、嫌だなぁと思いますよね。このニオイの元が女性から漂ってきたとき……同性としてはかなり気になるところ。そこで今回は、女性のみなさんに身近にいる女性で「スメハラだよ!」と思うほど耐えがたいニオイについて聞いてみました。

【目指すはいいにおい! あなたの「パフューム」診断】

Q.身近にいる女性で「スメハラだよ!」と思うほど気になる、耐えがたいニオイは?

第1位 「香水」……32.1%
第2位 「ワキのにおい」……18.9%
第3位 「口臭」……16.0%
第3位 「タバコ」……16.0%
第5位 「柔軟剤」……6.6%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「香水」

・「体のニオイは仕方がないところもあると思うが、香水は自らでどうにかなるものだから」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「香水がキツイと、軽く頭痛がしそう。周囲の人のことをまったく考えていないと思う」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「いいにおいと思って香水をつけているかもしれないが、ただくさいだけ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

香水もほんのりいい香りがする程度であれば、周囲も納得ですよね。ですが、あまり強いニオイだと周囲からは「むしろクサイ!」と思われてしまうことも。本人は慣れてしまっているので、ニオイの強さに気がつかないのかもしれませんね。

■2位/「ワキのニオイ」

・「かわいい後輩がワキガで強烈なニオイを発していて、けっこう毎日つらいです」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ワキガの友だちのニオイが本当に耐えられない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「口臭とか頭皮のニオイは多少距離があれば大丈夫な気がするけど、ワキのニオイはその人がその場から離れても残るから」(27歳/医療・福祉/専門職)

ワキのニオイが気になるという女性も多いみたい。汗をかいたあとのケアをしていない女性に関しては「ケアをしてよ……」と思ってしまうのは仕方がないと思いますが、ワキガの場合は、どうしようもないことだってあります。もし自分で「ワキガかもしれない」と気になる点があるという人は、思い切って病院に行ってみてもいいかもしれませんね。

■3位/「口臭」

・「耐えられないニオイだから」(23歳/その他/その他)

・「コーヒーやお茶が好きな人なので、特にごぼう茶にはまっているときは口臭がひどかった。自分では気づいていないみたい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「近づくだけで気になるけど、原因が体調不良だったら仕方がないし、なかなか言えない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

口臭の場合は、原因はいくつもあり、判断は難しいかもしれません。単純に歯磨き等で消えるニオイであればいいのですが……。

■3位/「タバコ」

・「タバコの染みついたニオイがくさい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「副流煙をまとっているようなものだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「タバコは本当にやめてほしいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

タバコは吸っている本人でも、他人のタバコのにおいは嫌なものですよね。タバコを吸わない人にとってはかなり嫌なニオイとなりそうです。

■まとめ

1位は「香水」でした。香水は軽くであればいいにおいかもしれませんが、キツイと嫌なニオイになってしまいがちです。また、周囲の迷惑を考えると、さまざまなニオイには気をつけたほうがよさそうですね。加えて、口臭などは自分でケアをしてもなかなか改善できない場合は内臓疾患などが原因による口臭の可能性があるとも言われているので、一度病院に行ってみるのもアリかも。あらゆる「ニオイ」の原因を考えて、周囲に「くさいかも……」と思われないようにしたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜6日
調査人数:106人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ