お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【男女が教える】絶対に結婚してはダメな女性6タイプ

長い人生で、結婚をするかどうかは自分自身で決める問題です。結婚してもしなくても、幸せになることは可能! 自分にとって最善の道を選ぶことが大切ですよね。とはいえ、広い世の中には「この人は絶対に結婚してはダメ!」と思ってしまうような女性がいるのも事実です。どんな女性は結婚するべきではないと思う? 男性意見と女性意見、それぞれを調査しました。

<女性の意見>

■ずぼらな人

・「自分勝手で家事をしない人。女がする義務はないけど、支えてあげる意思がないのかと思う」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「自分のことだけしかできない人。相手のことも多少お世話できないと結婚は難しいと思うので」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

家事は女性だけの仕事ではありませんが、二人で協力してこなすべき仕事! 女性側があまりにもずぼらだと、男性側の負担ばかりが大きくなってしまいそうです。「なんとかしたい!」という意欲さえなければ……結婚は難しいかもしれません。

■お金の問題

・「金遣いが荒い人。やたらブランド品を買い集めたりする。もしくは見栄っ張りな人」(23歳女性/情報・IT/技術職)

・「金遣いの荒い人。自分で稼げるならいいが、旦那さんのお金を使ってしまうことになると、家庭崩壊……になる」(35歳女性/医薬品・化粧品/その他)

自分のお金を自分で浪費するだけなら問題はありません。しかし結婚すれば、夫と共に家計を維持していくことになります! 何があっても連帯責任と考えると、男性側の気持ちも萎縮してしまうのでは?

■浮気性

・「一人の男性を愛せず、複数の異性との駆け引きを楽しむ人」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「『男癖が悪い人』子供が誰の子かわからなくなって責任取れなそう」(34歳女性/情報・IT/技術職)

そもそも「結婚する意味がないのでは?」と思ってしまうのが、浮気性の女性たち。特定の相手がいても、まだほかの異性に惹かれてしまうような時期には、まだ結婚を選択するべきではありません。

<男性の意見>

■お金の問題

・「男性と同じでギャンブルで、自制心でリミッターができる範囲であればいいですが、予算も立てず有り金をすべて使うような方は必ず不幸になると思います」(29歳男性/運輸・倉庫/営業職)

・「夫をATMとしか思っていない人」(34歳男性/情報・IT/技術職)

女性と同じように、お金の問題を挙げる意見が目立ちました。お金の使い方は、幼い頃からの習慣であることも多いもの。簡単に解決できる問題ではないからこそ、結婚は慎重に考えるべきかもしれませんね。

■うそつき

・「不誠実な女。少し意志が弱かったり、気が弱かったりは仕方ないが、人を騙すようなことをする人と結婚してもうまくいかなくなると思う」(32歳男性/その他/その他)

・「うそをつく女性。偽りの姿を見せて気に入られても、結婚したら本性はバレる」(28歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

うそをつく相手と、信頼関係を築くことは難しいことです。うそはいつかバレるもの。そのときに深く傷つけられる夫のことを考えると……最初から結婚するべきではないのでしょう。

■求めすぎ

・「相手にいろんなことを求めすぎる女です。いいところと悪いところの二つがあって人間なんですから、双方を認めたうえで協力体制ができない女性は結婚するべきではないのです」(34歳男性/その他/その他)

・「何もしない、ぶら下がることしか考えない人。相手を思いやらない人」(38歳男性/情報・IT/技術職)

こんな意見もありました。結婚に夢を抱くのはいいことですが、夢を見過ぎるのは禁物です。何かを与えられたら、自分からも与えるべき。それができない女性は、「ただただ重い存在」になってしまうのかもしれません。

■まとめ

絶対に結婚してはダメ!と思う女性の特徴について、女性は家事力や金銭面、そして男性は女性の内面を重視しがちなようですね。男性にばかり頼っていてはダメ。まずは「お互いに支え合う」という意識を持つことで、結婚へと近づけるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]