お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

「よく結婚できたな」と女性が思う同僚の特徴4つ

ファナティック

失礼だとは思うものの「何でこの人が?」と思うような人が結婚していると単純に不思議な気持ちがわいてしまいますよね。結婚相手にしかわからない良さがあるのでしょうが、そこがどうしてもわからない。今回は、女性たちの職場にいる「何でこの人が結婚してるの?」と思う人の特徴について聞いてみました。

■家庭的ではない女性

・「料理が壊滅的に下手な人。食事はどうしているのか気になるから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「デスク周りの片付けが全然できない人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自己中心的でガサツで家事なんて全くしない人。性格の悪い人。性格も女としてのマナーもなっていない人が結婚したがなぜと思っていたら、彼と歩いているときに遭遇すると、がっつり猫をかぶっていた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

料理ができない、デスク周りはぐちゃぐちゃで掃除もできそうにない。職場で見る限りはまったく家庭的な部分が見えない女性。それなのにどうして結婚できたのかが不思議という女性もいるようです。男性が家事にはこだわらない人なのか、もしかすると旦那さんが家事をやる人なのかもしれませんね。

■仕事ができない男性

・「仕事ができなくて有名だし、見た目も生理的に受け付けない感じの人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まったく仕事ができない50代の男性。遅刻、早退など当たり前で、人として最低だと思われているから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「地味で仕事ができないのに、家庭は円満」(26歳/医療・福祉/専門職)

決して仕事ができるわけでなく見た目も地味。職場にいる上司や同僚の男性が結婚できた理由がわからないという意見も。仕事で期待されていなくて忙しく働く必要もない代わりに、しっかりと家族サービスができている男性なのかもしれませんが職場での姿からは家庭的な姿も想像できないのかも。

■コミュニケーション能力がない

・「コミュニケーション能力がなく、周りの人と上手く人間関係を築けない人。奥さんはどんな人だろうと不思議だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「とにかく仕事に真面目で、冗談も言わないガリ勉タイプの女性。生活感も無いし、どういう夫婦なのか想像しづらくて謎」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いつも仏頂面で、全然馴染めていない人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

職場では浮いた存在で誰ともコミュニケーションが取れない。こういう人はどうやって恋愛して、どうやって結婚したのか聞いてみたくなりますよね。完全にプライベートと仕事を分けるタイプで、実は社交的で楽しい人という可能性もありそうですがやはり夫婦生活は想像しづらいですね。

■清潔感がない

・「見た目が不潔そうで、スーツやワイシャツもしわしわの人。既婚者だと知り、とても驚いた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「清潔感がなく、持っているものもボロボロ」(33歳/学校・教育関連販売職・サービス系)

・「不潔で明らかにお風呂に毎日入ってなさそうな人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

結婚相手を選ぶときに清潔感を重視するという女性は多そうですが、そう考えると清潔感のない男性が結婚できているのは確かに不思議。でも、結婚しているのにまったく清潔さを感じさせないままというのは、奥さんもそういうことが気にならないタイプだったのかもしれませんね。

■まとめ

職場で見るだけでは、まったくといってよいほど魅力を感じない。そういう人でもパートナーがいると知ったら、独身者にとっては安心材料にもなりそうですが不思議なことも多いですよね。結婚相手に望むことというのは人それぞれ。「これでよく結婚できたな」と他人が思うことであっても、その人にとって重要なポイントではなかったのでしょうね。どんな人であっても自分に合うというのが見つかれば、自然と結婚できるということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ