お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

【女性の口コミ】コスパが高い外食チェーンランキング 2位マクドナルド、1位は?

家では自炊、お昼は手づくりお弁当が節約にはいいとわかっていても、毎日のこととなると、たまにはサボりたくなるし、同僚と外でランチもしたくなります。できれば、安くておいしいお店で食べたいですよね。安い外食店はたくさんあれど、味や量などを考えて、コスパが高いと思うお店はどこなのでしょうか。働く女性218名に聞きました。

Q.チェーンのファストフードや牛丼屋、ラーメン屋などで、コスパがもっともいいと思うのはどこですか? 理由やエピソードとともに詳しく教えてください

・第1位:すき家……25票
・第2位:マクドナルド……22票
・第3位:サイゼリヤ……11票
・同率第3位:吉野家……11票
・第5位:丸亀製麺……7票
・第6位:松屋……6票
・第7位:日高屋……5票
・同率第7位:幸楽苑……5票

※9位以下略

「すき家」と「マクドナルド」が2強でした。上位に3店入っており、カテゴリー別だと57票で、牛丼屋がもっとも多かったです。カテゴリー別の2位はハンバーガーショップですが25票。そのうちの22票がマクドナルドです。人気がうかがえますね。

■1番人気は牛丼チェーン

・「牛丼屋ならどこでも。牛丼だけでもお味噌汁がついてくるので、お得だと思う」(34歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「すき家。家族3人で行っても千円以内でおさまる!」(25歳/農林・水産/経営・コンサルタント系)

・「すき屋。安くて種類もあるし、持ち帰りができるので便利」(30歳/農林・水産 /事務系専門職)

・「吉野家さんの豚丼が330円でとても安いので」(31歳/その他/事務系専門職)

・「松屋の牛丼、味噌汁付いてくるから。後焼肉定食、野菜と味噌汁付いてくるのにあの値段」(34歳/不動産/専門職)

牛丼チェーン店はどこも、早くて安く、ボリュームがあるのが人気のようです。特に人気が高かったすき家はメニューの豊富さが人気を集め、セットで頼めば安いうえにバランスよく食べられるという意見がありました。吉野家も安くておなかいっぱい食べられる、クーポンを使えばもっと安くなるということが人気の理由のようです。

■2番人気はハンバーガーチェーン

・「マックの100円マックのバーガーや飲み物はコスパがいいと思う。最悪飲み物を自分で用意すれば100円のバーガーだけでお腹がいっぱいになる」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「コスパがよいのは、ハンバーガチェイン」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「モスバーガー。少々高めでも、安心と何を食べてもハズレが少ない」(34歳/アパレル・繊維/ 販売職・サービス系)

ハンバーガーショップでは25票のうちの22票がマクドナルドという結果でした。100円マックやセットでも500円という安さと、すぐ食べられるスピード感が人気のようです。クーポンを使えばもっとお得という声も。店名が出たもう一つはモスバーガーで、値段は高くても品質に安心できるからという理由でした。

■3番人気のファミレスではサイゼリヤが人気

・「サイゼリヤの299円メニュー。というかミラノ風ドリア。この価格であのクオリティは、学生時代の鉄板メニューだった。週3で食べていた」(34歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「サイゼリヤ。イタリアンをあんなに安く食べられるところはないと思う」(27歳/金融・証券/専門職)

・「ガスト。メニューも豊富で、1000円あればものによってはデザートまで食べれてしまう」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

メニューの豊富さが人気のファミレスの中でも、1番人気は11票のサイゼリヤでした。イタリアンでおなかいっぱい食べられておいしいので、気軽に行けるという理由のようです。家族やグループで利用するという声が多くきかれました。

■まとめ

牛丼が人気でしたが、牛丼屋のフランチャイズは競争が激しいのでコスパが高いのではという声もありました。人気のポイントは、まず「安い」ですが、注文してからのスビード、おなかが満足するボリューム感のようです。メニューを選べば、お肉や野菜がバランスよくとれるということも牛丼人気のポイントのようです。また、ひとつのジャンルで人気のお店が集中したように、これを食べるならこのお店ということが決まっているようです

(フォルサ/岩崎弘美)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数218件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]