お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

女性には人気だけど、男性にはモテない女性の特徴4つ

ファナティック

女性の間ではスターのようにもてはやされている人でも、男性から見ると「恋愛対象としては、ちょっと……」と思うこともあるとか。社会人男性に「女性には人気だけど男性にはモテない女性」の特徴を聞いてみました。女性にモテる人と、男性にモテる人ではどこが違う?

■男っぽくてサバサバしている女性

・「サバサバしすぎていて、色っぽくない。男っぽい。女性の中では頼れる存在が、男性から見るとかわいくない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「男よりも男らしいと自分が惨めになってしまう」(33歳/金融・証券/営業職)

・「姉御肌みたいタイプだと思います。サバサバしていて自分の意見を持っているのは共感は得られるが自分の意見を曲げなかったり気が強かったり、頑固な女性だと一緒にいて疲れてしまうので人気がないと思う」(28歳/情報・IT/営業職)

男性から見て「異性」として意識しにくいのが、男っぽくてサバサバしている女性なのだそう。一緒にいると恋愛対象というよりも、男友だちのような感覚になってしまいやすいのかもしれませんね。中には男らしさを自分と比べて、ライバル視してしまう男性も!?

■盛り上げ役のおもしろい女性

・「他人の笑いを取るのがうまいなど、おもしろい女性」(32歳/商社・卸/営業職)

・「盛り上げ役。実際自分が嫌いだから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「男言葉や汚い言葉を使う子。盛り上がるかもしれないが、女の子としては見られない」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性を中心に人気があるのが、やっぱりみんなを盛り上げてくれる「おもしろい女性」。ただやはり男性から見ると笑いを取りに行くその姿が、女性らしさに欠けて見えることがあるよう。女性モテと男性モテは、どちらか1つしか選べないシステムなのかもしれません。

■全て一人で何でもこなしてしまう、完全自立型の女性

・「すべてを自分一人でこなしてしまう女性。この人は俺がいなくてもできるんだなぁって思ってしまう」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「頼りがいがあって、基本的に自分一人で何でもできてしまう人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

頼りになる存在で、女性から人気なのが一人で何事も解決できる完全自立型の女性。人生の荒波にも動じない強さがある女性ですが、男性から見ると少し物足りないよう。自分がひっぱっていけるような、少し弱いところが女性にはほしい?

■美人でクールなカリスマ型女性

・「美人でクールな人は近寄りづらい印象がある。そういった人は少し男性に付け入る隙を与えないと難しいと思う」(24歳/自動車関連/技術職)

・「自分の道をひたすら突き進んでいるカリスマ的な女性」(32歳/情報・IT/技術職)

モデルのように美しく、美へのこだわりも深いカリスマ型の女性も、男性からはとっつきにくい存在に見えてしまうとか。下手に口説くとあらをすぐ見抜かれてしまい、突っつかれて撃沈しそう? 男性を引き寄せるにはゆるさも必要なのかもしれませんね。

恋愛対象の女性に「同性から人気があるかどうか」を男性はあまり求めないのか、上記タイプの女性は同性人気が高くても、恋愛対象外になりやすいのだとか。女性モテか男性モテか、選べるのは2つに1つ? 人生、なかなかうまくいかないものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月11日〜12月14日
調査人数:441人(22歳〜34歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ