お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もしかして遊ばれてる? 彼氏が年上だと不安なコト

ファナティック

付き合うなら年上の男性がいいと思う女性も多いのではないでしょうか。大人の余裕がありそうで、いつでも優しく見守っていてくれそうですよね。でも年上彼氏だからこそ、心配になってしまうこともあるようです。女性は年上彼氏のどんなところに、不安を抱いているのでしょう。

■子どもっぽく見られそう

・「子どもっぽくて呆れられないかなと。大人になって精神的に成長しないといけないなと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「子どもっぽく見られないかなと不安に思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が子ども過ぎて相手にされなくなるのではないか」(32歳/商社・卸/その他)

年上の彼氏から見ると、自分はとても子どもっぽく見えてしまっていないか不安に思いますよね。底が浅いと思われて相手にしてもらえないのではと、いろいろ心配はつきないようです。

■先立たれそう

・「先に死なれてしまうのではないかという不安。子どもが小さいときだと怖いから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「結婚、老後とか考えると、先立たれそうで寂しい将来になりそう。女性の方が長生きするし」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「介護とか先に死んだらどうしようとか」(33歳/不動産/事務系専門職)

どれほど年齢が離れているかにもよりますが、かなりの年の差カップルだと、結婚した後のことが心配になってくるもの。年の差があるほど確実に先立たれてしまうので、残されたあとがとても不安ですよね。

■体調が心配

・「病気で倒れたらどうしようか不安。人生の折り返し地点だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼の体調面。生活習慣病などがないか」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏の健康。高血圧とか肥満とか禿げるとか不安はいっぱい」(34歳/医療・福祉/専門職)

年齢を重ねるごとに体に異常をきたしてくるのは仕方ないことかもしれません。なるべくバランスのいい食事を作ってあげたり、一緒に運動をしてあげることで、彼の体調管理ができそうですね。

■遊ばれているのでは?

・「遊びで付き合っているのではと疑ってしまう」(29歳/生保・損保/営業職)

・「遊ばれているんじゃないか、本気で好きだと思ってもらえているのか」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「遊ばれてるのかな?と思う。あとは、いい歳なのに結婚してないのにはそれなりの理由があるのかな、と勘ぐってしまう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

年齢が離れている彼氏だと、子どもに思われて、遊び相手にされていないか不安に思いますよね。子ども扱いされればされるほど、自分への本気度を疑ってしまうのかも。

■まとめ

年上彼氏を持つと、いろいろ考えなくてもいいような悩みが出てくるようですね。彼の愛情を信じてあげるかどうかは自分次第になりますが、体調だけはそうもいきませんよね。しっかり長生きしてもらうためにも、健康面をケアしてあげたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~35歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ