お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

壁ドンは“逆”効果!? 強引な男が「キライ」な女性は●%も

数年前に流行語になった「壁ドン」。強引な男子に迫られるというシチュエーションに胸がキュンとした女性も多いかもしれませんが、実際に強引な男性について女性たちはどう思っているのでしょうか? 強引な男性について女性の率直な意見を聞きました。

Q.強引な男は好きですか?

はい: 39.65%
いいえ: 60.3%

強引な男性は好きではない、という意見が多数派となりました。では、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■はい

●強引なほうが男らしい

・「多少強引に引っ張っていってくれるほうが男らしくていい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「頼れるイメージがあるので。優柔不断な人が好きではないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「男らしい方がこっちも女性らしくいられるので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

多かった意見は「強引な方が男らしい」というものでした。女性の気持ちを考えてくれるのはうれしいですが、あまりにも彼女の気持ちを尊重しすぎて、優柔不断になったり、消極的になってしまったり……。それよりも多少強引に引っ張っていってくれた方が頼れると思うようですね。

●強引さにキュンと来る

・「ちょっと強引にキスされたりするとうれしい」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ぐいぐい引っ張られるとぐっときます」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「草食より肉食!思ってることがわかりやすい」(23歳/建設・土木/営業職)

「やっぱり男性は草食よりも肉食!」「男性の強引な行動がうれしい」という意見も。大好きな彼にグイグイと引っ張られ、より男性らしさを感じた、という人もいました。

●自分が奥手なので……

・「自分が奥手なので強引な方がわかりやすくていい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「私が優柔不断な性格なので強引に引っ張っていってほしい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「相手にリードしてもらいたいと思うから」(34歳/情報・IT/技術職)

自分自身があまり積極的ではないから、という理由で、「強引男子」を選択した女性もいました。確かに交際中、2人とも優柔不断だったら、デートの行き先もなかなか決まらなそう。でも片方が引っ張っていくタイプなら、バランスが取れてほどよく楽しくデートできそうですね。

■いいえ

●自分勝手なイメージがする

・「自分勝手な気がしてあまり好きになれない。強引に行けば女は落ちるみたいな考えを持っていそう」(25歳 /食品・飲料/専門職)

・「自分の意見を押し付けられているようで嫌」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「わがままにしか見えない。まわりがみえてないと思う」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「あんたの自己満足でしょ、って思うから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

「強引=自分勝手」と考える人も多く、中には「強引と聞くだけで生理的にイヤ」なんていう声も。女性の気持ちを考えつつリードしてくれるならいいけれど、あまりにも自分の意見をゴリ押しするのは「自己満足」「わがまま」ととらえられてしまうようです。

●強引すぎると引く

・「あまり強引だと萎縮しちゃう。困ってしまう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「ガツガツすると、逆に引いてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の意見の押し付けではないけれど、あまりにもアプローチが情熱的だったり押しが強かったりすると、どうしたらいいのか困惑してしまう女性も多いよう。彼の強すぎる気迫に負けて、自分の言いたいことも言えなくなる人もいるのではないでしょうか?

●断ってるのにわからなさそう

・「振り回されて大変な思いをするだろうから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「うっとうしいし、カッコつけている感じが腹がたつ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本気で断っているのに通じなくて腹が立つから」(31歳/その他/その他)

・「強引でも許されるのは、よほどかっこいい人か、もしくはお互いに気がある場合だけ」(33歳/金融・証券 /事務系専門職)

「こっちはその気がないのに、強引に押してくるのは迷惑」という意見もありました。確かに両思いであれば彼からの多少の強引なアプローチはうれしいけれど、好きでもない人にグイグイ迫られても困りますよね。そのような行動に対して「腹が立つ」なんてコメントも。

■まとめ

強引な男性はイヤという意見が多くを占めましたが、中には「相手のことを考えない強引はイヤだけど、相手のことを思ってリードするならOK」という意見もありました。相手との関係性も重要なところで、好きな彼なら強引も許せるという正直な意見も。男性には、相手との関係性や自分中心の考えになっていないか考えた上でアプローチしてほしいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月21日~8月25日
調査人数:113人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

 

お役立ち情報[PR]