お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

ショートヘア女子、セミロング女子、ロングヘア女子、好きなのはどっち?

ファナティック

女性の髪型の好みは、男性によって大きくちがいがあるもの。どんな髪型が好きかで、その人のタイプも見えてきそうですよね。そこで今回は社会人男性のみなさんに、ショートヘア女子、セミロング、ロングヘア女子のどちらがタイプかを、調べてみました。

<ショートヘア>

■活発そう

・「ショートヘア。顔がよく見えるし、明るくて活発な印象がある」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ショートヘア。活動的な感じが好きだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

女性のショートヘアは、元気そうなイメージを受けるようです。活発に動くには、髪の毛が長いと邪魔になってしまいそうですね。

■かわいくないとできない

・「ショートヘア女子。ある程度のかわいさがないと、似合わない髪形だし、手入れが必要だから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ショートヘア女子。似合う人が限られるから」(26歳/金融・証券/専門職)

ショートヘアの場合、どうしても、似合う、似合わないというのがロングよりも大きく出てしまうようです。ショートにしてから、似合わなかったとなると、困ってしまいますよね。

<セミロング>

■かわいい

・「セミロング。かわいらしさが一番出ると思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「セミロング。顔がかわいく見えるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

セミロングは男性には人気の髪型のようですね。ボーイッシュでもなく、女性らしさが一番出やすい髪型なのかもしれませんね。

■長さがちょうどいい

・「セミロング。個人的にセミロングがちょうどいい長さだから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「セミロング。ちょうど良い長さだから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

セミロングだと、長すぎず、短過ぎずでちょうどいい長さなのではと思っている男性も多いようです。ロングほど髪も傷まないので、ケアも楽なようですね。

<ロングヘア>

■女性らしい

・「ロングヘア女子。ロングのほうが女性らしいから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「ロングヘア女子。ほかの髪型に比べて特に女性らしさが出ていると思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

ロングだと女性らしさが感じられるようですね。ただし、傷みやすいのでケアが大変になりそうです。艶々の黒髪ロングはあこがれですよね。

■大人っぽい

・「ロングヘア。大人っぽいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ロングヘア。大人の色気が感じられるから」(36歳/建設・土木/技術職)

大人っぽく上品なイメージにするには、ロングではないでしょうか。かわいいといったイメージからは一皮むけたような感じになりそうですね。

■まとめ

「好きなのはロングですが、ショートヘア女子も捨てがたい。ショートはオシャレ感があるし」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)という意見のように、どの髪型も選びにくいという人もいるようですね。男性によって好みは分かれるのですが、どんな髪型であっても自分に似合っているということが大切なのかも。流行っている髪型にしても、似合っていなければ、逆効果となってしまうこともあるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月4日~9月6日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ