お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【既婚男女のちがい】子どもを生むときの理想的な兄弟の年齢差ランキング!⇒「2位:3歳差」

結婚して子どもができたら、最初は初めてのことばかりで大変ですよね。では2人目を産むとしたら、1人目との年齢差はどれくらいが理想的なのでしょうか? 既婚男女のみなさんに聞いてみました!

Q.子どもを生むときに、何歳差の兄弟が理想的なのか教えてください。

【女性】
第1位 2歳差……44.6%
第2位 3歳差……24.5%
第3位 4歳差……18.1%
第4位 5歳差……5.9%
第5位 1歳差……4.9%
※6位以下は省略

【男性】
第1位 2歳差……45.2%
第2位 3歳差……29.8%
第3位 4歳差……9.6%
第4位 1歳差……6.9%
第5位 5歳差……5.3%
※6位以下は省略

男女ともに「2歳差」が第1位となりました。2位・3位もまったく同じです。ではそう思う理由について、詳しく教えてもらいましょう。

<女性の意見>

■第1位/2歳差

・「実際に2歳差で産んでいるので。2歳差だとあまり大差なく一緒に成長してくれるので後が楽」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「3歳になると、入学、卒業が重なるし、それ以上離れてしまうと、兄弟間のつながりがあまりなくなりそう」(31歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「まわりからのサポートがないと1歳差は難しいかなと。2歳差だと入学などもかぶらず、保育園なども一緒に入れられるので」(22歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

2歳差だと入学や卒業式などがかぶらないので、金銭的な負担が抑えられそうですね。年齢が離れすぎていないので、一緒に育てられるのがいいのかもしれません。

■第2位/3歳差

・「受験は一気に済ませたい。イヤイヤ期が落ち着いてから子どもがほしい」(30歳女性/その他/その他)
・「上の子が1人でだいたい動けるようになり下の子のお世話を手伝ったりと、知育にもなるから」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「1人目のおむつや抱っこ等の手がかからなくなるタイミングが2歳くらいなので、妊娠・出産に少し余裕ができると感じるから」(34歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

3歳差だと中学や高校の入学時期が重なります。でも「一気に済ませたい」と思う人も多いようですね。上の子が1人で動けるようになるので、育児に余裕ができそうです。

<男性の意見>

■第1位/2歳差

・「あまり年が離れると、子育てが終わる時期が遅くなり大変だと思うから」(31歳男性/金融・証券/営業職)
・「同じ場所に通えるので送り迎えが一カ所で済む。卒業と入学が重ならない」(29歳男性/医療・福祉/専門職)
・「一緒に育てて一緒に大きくなってくれると子育て期間が短くて楽になるが、1歳差だと小さいときはどちらも手がかかってしまう」(33歳男性/不動産/営業職)

同じ2歳差でも、男性はどちらかというと「子育て期間が短くて済む」と思っている人が多いようです。同じ保育園や幼稚園に入れれば、送り迎えも楽になりそうですね。

■第2位/3歳差

・「自分の兄弟がそうだから。同性だとお下がりがちょうど良い」(33歳男性/商社・卸/営業職)
・「学年もかぶらず、兄弟が同じ学校にいないためのびのびとできる」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「上の子が少し物心ついて下の子の面倒を見てくれるようになるから」(33歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

3歳差だと中学生、高校生になったときに学校が別々になるので、子どもがのびのびできると考える男性も。「下の子の面倒を見てくれる」は、女性と同じ意見ですね。

■まとめ

子どもを産むときに理想的な年の差について、男性も女性も「2歳差」が一番多い結果となりました。入学や卒業などのイベントがかぶらず、子育て期間もほぼ同時に終えられるのが魅力のようです。あなたが子どもを産むとしたら、何歳差の兄弟が理想的だと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数女性204件男性188件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]