お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

一撃ズッキュン!! 男性が合コンで女子にされたら「オレのことが好きなのかも」と思うこと5つ!

ファナティック

合コンでは、相手の異性がどれほど自分に好意を持っているか気になるものですよね。それを判断する術は、相手が自分に見せる言動しかありません。働く男性が、自分に対する好意を感じるのはどのような言動なのでしょうか。

■ほかの人との接し方とちがいがある

・「気を使ってくれる。自分にだけ特別扱いされると気があるような気がする」(23歳/その他/その他)
・「自分にだけ料理を取り分けてくれたり、自分とばかり話をするなど。特別さを感じるようなことをされると相手を意識してしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

もともと気立てのいい女性なのかもしれませんが、自分に対してだけ気を使っていて、明らかにほかの男性との接し方に違いがある場合は、意識せずにはいられないようです。

■ボディータッチが多い

・「やだー、と言いながら膝を触られる。別に触れる必要のない場面で、たたいてこられたら、触りたいんだろうなと思うから」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「さりげなく隣に来て触ったりして来る。好きでないならそっと隣に来たり触ってきたりしない」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

積極的なボディータッチを好意の物差しとして考えている男性もいるようです。女性からすると、相手に好意を伝えるために触れているケースもあるでしょう。

■アイコンタクトを取ろうとする

・「ずっと笑顔で見つめられているとき。私のことが気に入ってくれたみたいで、今も一緒に遊んでいます」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「やたらと目を合わせてくる回数が多い。自分のことを意識してくれてるのかなと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

相手に自分の存在を認識させようとするとき、人はアイコンタクトを取ろうとします。何度も目が合うと、それだけ相手も自分を見てくれていたことにうれしさを感じる男性もいるようです。

■もはや決定的、合コンの目的達成

・「2人きりで抜けようよと言われる。自分に興味がなければ、そういうこともないと思うので」(34歳/電機/技術職)
・「今度連れていってほしいと言われる。あまり好きでもない人には絶対に言わないことだから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

初対面でここまで来られたら、十分な成果ですよね。合コン後の約束を交わすということは、これっきりで終わりにしたくないという意思表示だと考えられるでしょう。

■間接キスが意味すること

・「間接キスをされたら、好きかと思ってしまう。飲み会のときに、間接キスをされたときに思った」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「自分の飲んでいる飲み物を一口ちょうだいと言われること。嫌いな相手には言わないだろうから意識してしまうので」(36歳/情報・IT/技術職)

どんなにその人が飲んでいる飲み物を味見したくても、嫌いな人や興味のない人に頼むのは気が引けますよね。「味見したい」という言葉は間接キスの言い訳だと捉えられても無理はありません。

■まとめ

たとえ自分がその相手を好きでも好きでなくても、このような言動は男性に「自分への好意」を感じさせてしまうようです。好意を伝えるために行動に出ているのであれば問題はありませんが、そうでない場合は大きな勘違いを招いてしまうことも考えられます。合コンでの言動には注意が必要ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ