お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「趣味は?」と聞かれたときに、男子ウケする模範解答例5つ

ファナティック

ビール合コンで初対面の人によく聞かれる「趣味は?」という質問。定番すぎて飽きている女性も多そうですが、これは交際の鍵を握る重要な質問。確実に答えておきたいですよね! そこで社会人男性に「趣味は?」の質問にどう答えると好感が持てるか、聞いてみました。

■旅行

・「旅行。見聞を広めたり、いろいろなものを受け入れられると思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「『ドライブや旅行』って言ってくれたら、うれしいです。自分もアウトドアでドライブや旅行が大好きなので、すぐに仲良くなれそうなので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ドライブや旅行が好きな女性なら、一緒にいろいろなところへ出掛けられそうで好印象ですよね。また知らない土地の情報もよく知っていそうで、初対面でも話が弾みそうです。

■スポーツ

・「ウォーキング、ヨガなど。体を動かすような趣味のほうが健康的な感じがして好印象」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「合うもの。スポーツなど」(30歳/学校・教育関連/その他)

アクティブに休日を過ごす男性にウケがいいのが、スポーツをする女性。プラス健康的なイメージで好感を持つとか。男性は「2人で一緒に楽しめる趣味」がある女性に好感を持ちやすい?

■手芸や料理

・「手芸というような女性らしい回答だとグッとくる」(36歳/金融・証券/営業職)

・「料理と回答されるとうれしい気持ちになります」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性と一緒に楽しめそうな趣味を持っていなくても、「手芸や料理」など女らしさを感じる趣味でも男性はグッときやすいとか。インドア派な女性には、お勧めの「趣味の答え方」かもしれません。

■映画や読書

・「映画鑑賞。得意分野だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「読書。知的な感じがする」(36歳/建設・土木/技術職)

知的な話題を好む男性にウケが良いのが「映画や読書」。この趣味を持つ女性は多そうですが、先の話題に広がりにくいですよね。知的な会話を好む男性がいたら、この趣味を披露するといいかも?

■お金がかからない趣味

・「カフェ巡りなどお金がかからないもの」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ギャンブル以外」(33歳/金融・証券/営業職)

どんな趣味を答えればいいのか迷ったら、これを答えておけば間違いない? お金がかからない趣味を持っている女性は、男性にとって「安心」を感じる相手のよう。

■まとめ

もしも複数趣味を持っているなら、気になっている人に「ウケが良さそうな趣味」に絞って答えるのがお勧めかもしれません。定番ながら意外と奥が深い、この質問。外さずにしっかり答えて、2人だけの会話につなげていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数95件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ