お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が初デートで絶対行きたくない場所、1位は「彼の家」だと判明!

ファナティック

気になる男性や、付き合いはじめたばかりの彼との初デートは、ドキドキしますよね。でも行く場所によっては、テンションが下がってしまうことも……。そこで今回は、「初デートで絶対行きたくない場所」について、社会人女性のみなさんにアンケートを実施。ランキング形式でご紹介します!

Q.初デートで絶対行きたくない場所は、次のうちどれですか?

●第1位/彼の家……39.8%
○第2位/牛丼屋……15.7%
●第3位/ラーメン屋……9.3%
○第4位/カラオケ……8.3%
●第5位/焼肉屋……6.5%
※単数回答式、第6位以下省略・その他を除く

ダントツで1位だったのはなんと「彼の家」でした。いきなりお家デートはちょっと引いてしまう!? では、それぞれを選んだ理由についてくわしく聞いていきましょう。

■第1位/彼の家

・「初デートで彼の家に行くと軽い女だと思われるから」(23歳/その他/その他)

・「初めてのデートで緊張するのに、その上自宅に行くのは気が重いから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「初デートから彼の家は、気を遣うしハードルが高いから。もっと気軽に街中で会いたい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのは「気を遣うから」という意見でした。はじめてのデートが彼の家だと、いきなり2人きりで緊張するし、気を遣いますよね。おうちデートはもう少し仲良くなってからにしたいというのが女性の本音なのでしょう。

■第2位/牛丼屋

・「大切にされていないのがアリアリとわかるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「実際に誘われたことあるから。え? ってなった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そこへ行こうともともと計画していたなら別だが、そうでないなら安く済ませようとされてそうだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

高いレストランでなきゃダメとは言いませんが、初デートで牛丼屋だと「え?」となってしまう女性の意見が。あまりにもお金がかかっていないので、彼にとって自分はどうでもいい存在なのかと思えてしまいます。やはり、少なからずデートではどんなお店に連れていってもらえるのかドキドキしてしまうものですよね!

■第3位/ラーメン屋

・「あまりにもカジュアルだから気まずい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「はじめくらいもっとオシャレなところに行きたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「きれいに食べるのが難しいメニューだから」(32歳/自動車関連/技術職)

初デートでラーメン屋というのも、カジュアルすぎて振る舞いが難しそうです。食べるときに服を汚さないように気を遣うし、最初のデートくらいはちょっとオシャレなところに行きたいですよね。

<まとめ>

「初デートで絶対行きたくない場所ランキング」として、1位から3位までの意見をご紹介しました。彼の家はハードルが高すぎるし、牛丼屋やラーメン屋は安く済まされている気がしてちょっと嫌かも……。みなさんが、「初デートで行きたくない場所」はどこですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月4日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年09月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE