お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

あなたの彼は大丈夫? 「出世できない男性」の特徴5つ

ファナティック

お付き合いの先に「結婚」を意識するなら……やっぱり「出世する男性」を選びたい! と思う女性もいるのではないでしょうか。社会的立場が上になれば、お給料が上がることも予想されます。また「仕事がデキる男」として、魅力もアップしそうですよね。「出世する男性」をゲットしたいのであれば、まず確実に「出世できない男性」を避けるべき!? 働く女性が考える「出世できない男性」の特徴を教えてもらいました。

■言い訳ばかり

・「できない言い訳をまず考える」(29歳/その他/その他)

・「自分のミスをすぐに人のせいにして自分は悪くないと言い張る人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

失敗してしまったときに言い訳をするのは、「自分は悪くない!」と示すためなのでしょう。しかし失敗を糧に伸びていくためには、自分の欠点を冷静に見つめ、改善することが必要です。「でも」や「だって」が口癖の人は、要注意です。

■従うタイプ

・「自分の意見が主張できない男は、上司からいいように使われるだけで、出世はできなそう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「言われた仕事しかせず、自分の意見も主張しない人。そういう人は、必要な人材だけど、出世はしないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

上の立場の人間に求められるのは、下の人間を引っ張っていく能力です。他人に従い、自分の仕事をこなしていくことも確かに重要! しかしそれだけでは、「何かが足りない」と判断されてしまうのでしょう。

■信頼できない

・「誰かの揚げ足を取ることに一生懸命になっている男性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「約束を守れない男。まわりから信頼されていなそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

「出世できない男性」というよりも、「絶対に出世してほしくない男性」というのが、女性たちの本音かも……!? こんなタイプの人についていくのは、正直かなり苦痛ですよね。

■コミュニケーション能力が低い

・「コミュニケーションが下手。人付き合いが苦手そうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「世渡りが下手。上司に媚を売らないと出世できないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

出世できるかどうかは、その人の能力次第!……と言いたいところですが、現実には「評価する人」の気持ちで左右されることも多いものです。「自分の世界に没頭する」タイプの男性に、不安を抱く女性も多いようです。

■仕事に対する意欲がない

・「仕事が好きでない人。好きでない意欲のない人に会社も任せようと思わない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「向上心のない人。成長できないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

仕事は生活のためのもの! と割り切って、嫌々こなす男性もいます。それもひとつの人生ですが、やりがいを持って、意欲的に仕事に取り組む人に勝てないのは当然のこと。「出世する男性」を選びたいなら、このあたりも敏感に見抜くべきだと言えそうです。

■まとめ

働く女性だからこそ! みなさんさまざまな視点で「出世できない男性」の特徴をチェックしているようですね。女性たちの意見を総合すると、仕事に対するモチベーションが低く、人望がない男性は出世しない! と考えていることがわかりました。職場恋愛をするなら、こんな点もチェックしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月24日~2016年9月1日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ