お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

5人に1人の女性が、パンツを洗わないで2日間履いたことがあるという衝撃

パンツは汚れやすい場所を覆う布。だからこそ、きちんと毎日交換して、清潔さを保ちたいものですが、世の中には、同じパンツを2日続けて履く人もいるのだとか……。そういうことをする女性が実際にどれだけいるのか、働く女性の実態を調査しました。

Q.同じパンツを洗わずに2日以上、はき続けたことはありますか?

「はい」……18.9%
「いいえ」……81.1%

なんと、働く女性の約5人に1人が「2日以上同じパンツを履いたことがある」と答えました。では、それは一体どんなタイミングだったのか、くわしくお話を聞かせてもらいましょう!

<「2日以上履いたことがある」と回答した人の意見>

■徹夜で……

・「カラオケでオールとか」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「徹夜をしたときには仕方ないので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「眠すぎてシャワーも浴びないで寝ちゃった日。翌日、どうでもよくなってる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

飲み会などで夜通し飲んだあと、また仕事で徹夜してしまったときなどは、パンツもなかなか替えられませんよね……。そんなときはやむを得ず同じパンツを履いたまま翌日を迎えてしまったようです。

■具合が悪くて……

・「体調が悪いときに、履き替える元気がないときがあるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「病気でお風呂に入れなかったとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「風邪をひいてるとき。おりものシートを敷いてたから大丈夫かなと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体調が悪いときは、お風呂にも入れませんし、ひとり暮らしだと、いちいち着替えるもの大変。そういうときはパンツを2日以上履いても、致し方ないでしょう。できれば着替えたいものですが、それほど体調が悪かったということなのでしょうね。

では次に「いいえ」と答えた人たちに、パンツを2日以上履き続ける人たちに対して、どんな本音を抱くのか、率直な意見を聞かせてもらいました。

<「パンツを2日以上履き続けたことがない人」の意見>

■汚い!

・「ありえない、不潔、病気になりそう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気持ち悪い。自分で臭ってこないのか不思議」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ニオイもきつく、おりもので絶対に汚れると思うので、履き続ける神経がわかりません」(34歳/医療・福祉/専門職)

汚い、と感じるのも当然でしょうね。粘膜に触れ、汗や皮脂を含みやすいものなのですから、やっぱり毎日替えたいと思う人がほとんどでしょう。

■場合によっては仕方ない!?

・「致し方ない理由もなく履き続けるのであれば、引く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「状況的に仕方なければ、許されると思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「状況によっては仕方のないことなのかも。冬場だったら大丈夫かも知れないとも思う。女性ならナプキンをつけるなどすればいいと思う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

「やむを得ない事情なら仕方ない」と渋々認める人も。病気や怪我、仕事など、働く女性にはさまざまな事情がありますからね。

<まとめ>

2日以上同じパンツを履く経験をした人もいますが、衛生的には、パンツは毎日変えたほうが安心です。汚れた下着を身に着け続け、ニオイを発したり、デリケートゾーンがかぶれたりしないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~8月23日
調査人数:106人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]