お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

体毛濃ゆっ! 男性ホルモンが多いんじゃないかと思う瞬間4選

ファナティック

「もしかして自分は男性ホルモンが多いのかも」と不安になってしまうことがありませんか? 同じような悩みを抱えている女性って、意外と多いかもしれません。どんなときに、そんな風に感じてしまうのでしょうか? 女性のみなさんにお話を聞いてみました。

<男性ホルモンが多いんじゃないかと思う瞬間>

■ヒゲが生えてきたら

・「あごになにやらヒゲっぽいものがあるのを発見したとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ヒゲが生えてきたとき。生理的にそんな気がする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あごに太めの毛が生えているのを発見したとき。ヒゲが生える=男性ホルモンというイメージだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

男性ホルモンが多いと、産毛も濃くなってしまうこともあるようです。もちろん、女性ホルモンとのバランスもありますから、バランスが崩れているのかもしれませんね。

■男っぽいところがある

・「攻撃性が年々増していることを実感するとき」(32歳/金融・証券/専門職)

・「考え方が男っぽいところ。男性ホルモンが多いのかな? とか思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「男性の前でも、恥ずかしがらずに下ネタを言ってしまうとき。ほかの女子は恥じらっているので、自分は割と男目線なのかもと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

男性ホルモンが多いと男性らしく、女性ホルモンが多いと女性らしくなるイメージがあります。ですが、性格に関しては、生活環境のほうが影響も多そうですよね。

■体毛の濃さを見て

・「体毛が濃い。女性らしさがないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事で疲れていると体毛が濃くなるとき。男性ホルモンは毛を生えさせる効果があると聞くから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「スネ毛が濃い」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

すね毛などの体毛が濃いと、男性ホルモンが多いと感じてしまいます。ムダ毛の処理も大変そうですよね。

■性欲が強いとき

・「ムラムラしたとき」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「性欲があるとき」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「性欲が強いと感じるとき心配になる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

エッチな気分になるのは、男性ホルモンが多いからだと考える人も。「私って男性っぽいのかな?」と不安になる人もいるかもしれませんね。

<まとめ>

男性ホルモンが多くなると、いろんな点で男性っぽくなってしまうのかもしれません。せっかく多くなるのなら、できれば女性ホルモンを増やしたいものですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ